SSブログ

A900Ti到着♪ [ヘッドホン/オーディオ雑記]

フライングゲット成功!!

 

 

いやー、ヘアラインがキレイです!

あたしは写真がヘタなので逆にきれいさが分かるというものであります!

 

で。

肝心な音なんですが・・・。

A1000やA900LTDとは若干異なります。

質的にはエージングナシで両者より上と実力があると思います。

 

具体的に。

A1000の特徴でもある煌びやかな高域。

900Tiでもここは煌びやかなのは間違いないのですが、質が向上してます。

A1000ではどこか伸びきりらないでごちゃついた高域部がしっかり伸びます(A1000比で)。

シンバルが柔らかくつぶれがちだったのが固く、澄んだ音をならしてくれます!

A1000で少し凹みがちで軽くなってしまいがちなヴォーカルが厚みがあります!

 

A900LTDで出てなかった超低域がある程度でています!

LTDで弱冠ボワついていた低域が弱冠締まった傾向です。

LTDでかすれがちなハスキーヴォーカルもより肉声に近い感じの鳴らし方でこれもGood!

 

一言でバランスが非常に良く、それでいてLTDやA1000の良さを継承している、という感じ。

全体的に低域の量は増えつつ、バランスを持たせたオールマイティ機種

これでエージングゼロですか、という驚きと喜びにあふれております!

ここからどこまで化けるかはわかりませんが、期待しまくっちゃうのであります。

ただ、オーテクってあんまりエージングで化ける訳ではないんですよね(苦笑)。

ま、あたしゃオーテク好きッ子なんで話半分くらいで(笑)。

 

あんまり褒めてばっかなのもあれなので良くないところでも。

ハウジング部とヘッドバンドを繋ぐハウジングアーム部なんすが、ここがプラスチックです。

A1000では金属フレームだったのでちょっとがっかりかなぁ・・・。

A1000と実売は変わらない価格なのでどうせならココはしっかりとA1000と同じにして欲しいです。

ここは900型番の限界なのかもしれませんね。

ま、それよりも限定品なのでいつまで入手できるか分からないのが最大の欠点でしょうが。

 

なんにせよ、オーテク好きッコは買って間違いナシだと個人的に思います。

モチロン、他メーカーのハイエンド機種と比較すると気になる箇所もあるでしょうが、それでも一押し!

 

ちょっとうれしさ大爆発で意味不明すぎなダメダメな1stインプレでしたとさ。


nice!(4)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 18

セラミック

今晩は、初めましてセラミックと申します。
いつもたぬきさんの記事を参考にさせて頂いてます。

さて、A900Ti………メタルチック好きにはたまらん機種でしょうね。
かく言う自分もデザインには惚れました(*^。^*)
その上音もいいとは素晴らしいですね。
限定で自分は到底買えませんが、存分に楽しんでください。
by セラミック (2007-12-07 01:28) 

spin

…私もいい加減このぐらいのグレードのヘッドホンを入手したいです(´;ω;`)
by spin (2007-12-07 03:30) 

moonrabbit

オーテクの良さは本体の質感ですよね。
持った満足感と言いますか。
金属フェチには堪りません~。(*´д`*)ハァハァ
by moonrabbit (2007-12-07 06:22) 

yoshi

この前この機種について語らせてもらった者です。いいですね~コレ♪
私は正月に実家に帰るので実家にある電器店で予約しました。確実に手に入れるため特別個別注文にしてもらいました。今は大阪にいるわけですが、ヨドバシ梅田には視聴機がありました。そこで視聴した感想としては、まさにここで書かれてる通りですね。高域がすばらしいです。低域も少なすぎず出ています。本当にバランスがいいですね。視聴機なのでチタンの部分に傷が入ってました。金属の部分は要注意ですね。iPodの裏みたいに。幻のヘッドホン(限定品)って書いてありました。さて、こういう高級な機種はどのように保管していられるのですか?
by yoshi (2007-12-07 22:35) 

Chris

高音がすばらしいのですか・・・
うーむ、好みな感じですねぇ。
でもオーテクだからなぁ(ry
是非今度聴かせてくださいな。
by Chris (2007-12-07 23:00) 

PIPI

久々に登場です!
まずはゲットおめでとうでーす!

写真は構図と光、影共に意識して撮っておりますね。
カタログにも使えるGoodです。(細かい芸もさりげなく煙草をチラリと効かしておりますねぇ。)

おっと、それてしまった...で、”バランスを持たせた”のインプレなんですが、使われているメタル(Tiは素材を言っているのかな?)から勝手に想像すると反応が早くかなぁと思ったりしております。(ドライバには関係ない話ではあるが。)

P.S オーテクは自然保護のため木やめて金属に走るのかなぁ?
by PIPI (2007-12-08 02:13) 

たぬき

>>セラミックさん

どうもはじめまして、コメントありがとうございます。
過疎ブログではありますが、今後も何卒よろしくお願い致します。

Tiの質感はなかなか良いですね。
ところどころ残るプラの部分が無ければより良かったのですが・・・。
まぁ、仕方ないところなのかもしれませんね。

音は音場を重視されないのであればオススメできます!
どんな音楽でもそこそこならしてしまう、というオーテクっぷりです。
値段分は十分に価値があるかなぁ、と。
取りあえずエージングしつつしばらくは楽しむことにします♪
by たぬき (2007-12-09 23:50) 

たぬき

>>spinさん

確かに学生さんだとこのクラスはなかなか買いにくいですよね・・・。
もちろん資金的に余裕のある学生さんもいらっしゃるのでしょうが。

そういう意味でも、今購入できない方が後で買えるためにも限定は良くないなぁ、と思っています。
限定だと「取りあえず買う」以外、後で購入する術がありませんから・・・。
by たぬき (2007-12-09 23:52) 

たぬき

>>moonrabbitさん

本体の質感はトップクラスですよね。
実際、他のメーカー、特に海外モノに比べて一段上です。

音もやっぱりイイですよ(涙)。
オーテク=装着感・外観の枕詞になりがちですが・・・。
by たぬき (2007-12-09 23:54) 

たぬき

>>yoshiさん

ご購入おめでとうございます!
Tiは本当にバランスの良い、いいHPですねー。
図抜けた解像度があるわけでも無いのですが、聴覚上十分です。
A1000やLTDの気になる所を押さえたバランス型という感じです。
まぁ、その分、取り立てるような長所がないとも言えるわけですが・・・。

オーテクのHPの欠点は傷が目立ちやすいんですよね(涙)。
金属パーツなどはちょっとこするだけで目立っちゃうのでイヤになります。

>>どのように保管して

普通に今はベッドの上で転がっています(笑)。
あくまで消耗品かなぁ、と。
どうしても気になったHPは二個買って予備を持つようにしてます(笑)。
by たぬき (2007-12-10 00:02) 

たぬき

>>Chrisさん

うーん、個人的にはオススメなんですけど・・・。
オーテク音場が嫌いな方だとどうでしょう??
クラとかにしても「雰囲気」ではなく「音」を聞かせるHPなので。
ただ、W1000やA900よりは音場は明確かつ弱冠立体的かなぁ?

でもでもやっぱりChrisさんにはあまり合っていないような気もしますが(笑)。
今度お聞かせいたします♪
by たぬき (2007-12-10 00:05) 

たぬき

>>PIPI さん

いやー、写真は酷いもんです(苦笑)。
どうやっても上手にとれないのでもう才能の問題と割り切ってます(涙)。

尚、タバコは・・・。
写真取るときに部屋をかたせば良いのでしょうが、ずぼらでして。
どうにもこうにも生活感たっぷりで醜い限りです。

チタンハウジングの音なんですが・・・。
正直逆に「チタンにしたら固い??」という感想なんです。
チタン使ったHPですとProline750やA1000がそうなんですが・・・。
どっちも高音域の金属音が独特に柔らかいんですよね。
なので、この柔らかさをあたしはチタンの音かなぁ、なんて思ったり。

>>自然保護のため木やめて金属

いやー、そんなことよりは「金属高騰したら木」という感じのメーカーだと思ってたりします(笑)。
by たぬき (2007-12-10 00:13) 

たつを

お久しぶりです!
ご購入おめでとうございます!
自分もrx78さんに聴かせていただいたんですが、ホント、
オーテクっぽい良さにあふれていながら嫌味に感じるところが少ない音だと思いました。
今は無理ですが、いつの日か、中古市場に出回ったのが買えたらいいなぁと願っていたりします(^^;
by たつを (2007-12-10 00:43) 

X.I

はじめまして。通りすがりのオーディオマニアのX.Iです。
私は昨日これを、御茶ノ水のAudioUNIONで見かけました。
何人かが群がってて、近くでは見れませんでしたが、カッコよかったです。
値段は確か¥49000ぐらいだったかなぁ?
少ーし物欲が首をもたげましたが、自制しました。(´;ω;`)なんせお金ないんで・・・
これからもちょくちょくお邪魔しますんで、よろしくお願いします!
by X.I (2007-12-10 19:31) 

たぬき

>>たつをさん

オーテク好きッコには堪らないですねー!
本当にクセが少なくオススメできるHPだと思います。
もちろん、分析的に聞けばクセ自体はあるのですが、キング・オブ無難かも(笑)。

中古市場でしか出回らないのは問題ですよね・・・。
チタンがムリならそれ以外でもいいので、非限定を作ってほしいなぁ、と。
何度も何度も言いますが。
by たぬき (2007-12-12 04:05) 

たぬき

>>X.Iさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

これ、遠目で見る限りでは本当に格好イイですよ!
手で持ってしまうとプラ質感が意外と安っぽかったりするのがキズですが(苦笑)。

>>¥49000ぐらいだったかなぁ?

うみゅみゅ??
39K位ではないですか??
ヨドバシだと39800と聞きましたので。
もし49ならスルーが正解かもしれませんねー。

更新も遅い過疎blogですが、今後も何卒よろしくお願い致します。
by たぬき (2007-12-12 04:09) 

ARK

高域が固めで澄んでいるのですか。
う~ん惹かれますが、オーテク音場が苦手な
自分にはそれが厳しいかも。
でも後ろ髪が引かれる思いも…。
よろしかったら今度聴かせて頂ければと。
by ARK (2007-12-18 01:12) 

たぬき

>>ARKさん

重複コメントはARKさんのご指示通り、削除致しました。
ご承知起き下さい。

で。
音場重視だとやっぱり厳しいのかなぁ、というのはあります。
ただ、A1000やA900に比べると幾分良くなった感じです。
なのでひょっとしたらOKかもしれませんねー。


>>よろしかったら

「よろしかったら」なんて不要ですよー!
今度持参いたしますので、是非聞いてみてください!
by たぬき (2007-12-20 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。