SSブログ

パイオニア、今回頑張ったけど・・・。 [ヘッドホン/オーディオ雑記]

色々と。

 

 

取りあえず、新作のSE-CLX7とSE-CLX9を買ってきました。

実売でCLX7が9.8k、CLX9が19.8kです。

店によってはもう少し下がるかもしれません。

 

んで、以下エージングゼロでの印象。

エージングが進むともっと良くなるのかしら・・・?

 

まずCLX7です。

これ、この価格帯(~1万)の中ではかなりイイかも。

特定帯域にちょっと上ずり気味なのが気になります。

具体的にはハイトーン女性ヴォーカル帯域で、ジュディマリ辺りがかなり浮きます。

人によってはかなり違和感を覚えても仕方ない上ずり方。

ま、エージングが殆どないので落ち着いてくるかもしれませんが。

 

それ以外は非常にオーソドックスに明るく鳴らすイヤホンという印象。

高域がダンゴになることがあまりなくこの時点で好印象!

Shureというよりは高域はUEにちょっと鳴らし方が近いような・・・。

UE5Proのブーミー低域を押さえて、曇りを取り除いた感じの音??

ただ、音場自体はのっぺりとした感じでオーテク音場に近い感じではあります。

 

音も好印象なのですが、装着感が素晴らしい!

あたしは耳穴形状がちょっと変わった感じで完全にフィットするイヤホンが無かったのです。

耳穴とサポート部のサイズが合ってなかったのです。

三段キノコは血が出ますし・・・。

んで。

CLX9はそこの調整ができるのでほぼベスト調整ができるのです。

結果、あたしの場合はサポート部はLかLL、耳穴はMと組み合わせで完璧です。

イヤーサポートと耳穴サイズ(イヤーピース)の組み合わせは良く練られたアイディアですねー。

ついでに。

CLX7のイヤチップはShureのE3チップの流用が可能です。

こちらにするとより遮音性がアップするんで、かなりオススメです!

 

ケーブルは安っぽいビニール皮膜の平行線。

長さ80cmは結構嫌う人が多いかも。

でもま、全体的にかなり好印象ですね。

 

 

んで。

CLX9なのですが・・・。

音がCLX7とどう違うのか分からないかも・・・。

あたしクソ耳かもしれません・・・。

まじめに同じ音に聞こえます。

モチロン、CLX9はノズルを交換するというメリットがあり、これはこれで結構音が変わるのです。

でも・・・。

CLX9と7で「ベツモノ」という感じではないです。

DAPのイコライザで弄れば足りる程度の変化しかしない・・・。

二機種の違いってノズルの有無とハウジング部の素材とケースくらいしかないのでわ??

ドライバ同じじゃね??

今度パイオニアに電話して聞いてみようかしら?

 

変な話。

安くまとめるならCLX7だけでも十分な気がするのですが・・・。

逆に言えばそれだけCLX7が魅力的なんでしょうねー。

あたしに購入直後のインプレを書かせる位には魅力的!

 

 

 

最後に。

音や装着感は非常に好みです。

ですが。

はっきり言って7にせよ9にせよ、個人的には問題点アリ。

 

保証書がなく、購入店のレシートが保証書ってこの価格帯の製品ではナシだと思います。

それともこの価格帯だからそうしたのかもしれませんが・・・。

それ、「人にプレゼント出来ない」ということだと分かっているのかしら・・・??

プレゼントなんかにちょうど良い価格帯のイヤホンで、間違いなく喜ばれる音だと思うのです。

でもって壊れたときはレシートを渡す、と。

あるいはプレゼントすると同時にレシートを渡す、と。

ありえなくね、それ??

 

少なくとも人にプレゼントは出来ない製品を作るべきではないと思います。

モノとしては十分に良いモノだけに、ちょっとだけメーカーの姿勢が不満です。

難癖つけているわけではないのですが・・・。

パイオニア自体は非常に好きなメーカーなだけになおさら残念です。

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

nonbiri

音はなかなか良いですか!
前々から気になっていたのですが、
これは物欲リストに入れねば(笑)
by nonbiri (2007-11-29 06:46) 

moonrabbit

ほほ~、面白いですね。。。φ(.. )メモメモ
YUKIのボーカルが出てくるとは、珍しいかも、かも。
CLX9の音の変化はちょっと面白そうだと思っていましたが・・・。

>三段キノコは血が出ますし・・・。
Σ(・ω・ノ)ノ
by moonrabbit (2007-11-29 06:57) 

spin

…私はもうなんでもいいから購入です(爆
丁度セブンドリームで安く買えるのでそれだけでも満足です(^-^)
ホントはCLX9が欲しかったのですが…
ノズルの違いでも、音域の違いが出て面白いと思うんですけど(;´Д`A ```
by spin (2007-12-01 03:15) 

Chris

CLX7のコメントを読んでいて
「曇りを取り除いた感じの音」まで読んで、これは買いかなと思ったら
「音場自体はのっぺりとした感じで」ここで購買意欲が減衰(;´д⊂)
私の場合どうしても空間が狭いのが苦手なので・・・。
よさげな商品なだけに残念orz
by Chris (2007-12-01 18:52) 

たぬき

>>nonbiriさん

この価格帯としたら非常に良く出来たイヤホンだと思いますよー。
装着感も良いですし、明るく元気よくならしてくれるのもポイント!
ただ、コードが80cmなので使い方は選ぶかもしれませんねー。

それでも「~1万価格帯」ではかなりオススメできます!
by たぬき (2007-12-02 02:59) 

たぬき

>>moonrabbitさん

「前に出る」というよりは「浮き彫り」という感じでしょうか。
バランス的には声帯域はむしろ沈んでもおかしくないと思います。
なので、ちょっと不思議なかんじといえば不思議ですねー。

CLX9・・・。
単品で見れば決して悪くないのですが、CLX7と比較すると・・・。
値段分の価値はないかな、と。

三段キノコはあたしはダメでした・・・。
出血して以来一度も使用しておりません(涙)。
by たぬき (2007-12-02 03:02) 

たぬき

>>spinさん

確かにノズルの音の違いはそれなりに変わるのでおもしろいですよー。
ただ、如何せん値段高すぎです。
音傾向が違ったり、良くなっているのならともかくですが、同じ音に聞こえるのです。
そうなると「ノズルだけで1万up?」となってしまうのです。

それならCLX7をベース販売にしてノズルをオプション販売、と。
そうした方が個人的には良かったのでは、と思います。
by たぬき (2007-12-02 03:05) 

たぬき

>>Chrisさん

あー・・・。
多分Chrisさんにはあまり合う音じゃないと思います(爆)。
聞いた瞬間「あ、Chrisさんダメっぽい」です。
音自体はテクニカの明るさとは違う、元気の良さが魅力なんですが・・・。
by たぬき (2007-12-02 03:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無駄遣いがおおくね?A900Ti到着♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。