SSブログ

【Victor】HP-S900 [ヘッドホン]

以前フジヤで開催されたハイエンドヘッドホンショー遅刻の諸悪の原因です。

こいつを買っていたら見事に遅刻しました(汗)。

 

 

外見・装着感について

 

1:装着感は耳のせ式、極めて良好

2:ケーブル方出し80cmは人によって使い勝手が悪い

3:遮音性はともかく音漏れはそこそこ及第点

4:見た目はごく普通のHPで電車の中でつけていても浮くことは無さそう

5:全体的にややBOSEのトライポートOEにちょっと似てる・・・?

 

1について

側圧が緩く、非常に軽量でつけ心地抜群です。

耳のせ式に加え、イヤパッド素材もフカフカとした材質であまり蒸れません。

ただ、耳のせ式で側圧が緩いため、弱冠ずれやすいのが欠点と言えば欠点かしら。

パッドもあまり大きくないのもその原因でしょうねー。

でもこれはつけ心地とのトレードオフと思うとまぁ仕方ないのかも。

 

2について

80cmって微妙といえば微妙かも。

個人的にはズボンのポッケにDAPを入れるとちょうど良いサイズだとは思います。

が、あたし(170cm)より上背があるとけっこうキツイと思います。

また、逆にリモコンを使用する前提だとちょっと長いような・・・。

中途半端な感じが否めませんねー。

 

3について

音漏れはサイズ、形式を考えれば十分許容範囲。

少なくとも似たような形状のBoseのOEよりは音漏れが少ないです。

電車の中でも音量を抑えれば使用可能です。

遮音性は形状が形状なのであまりよろしくはないです。

 

4について

このデザイン、あまり高価な感じがしません。

もっとぶっちゃけると安っぽい。

プラスティッッキーなのも原因の一つです。

反面、鏡面仕上げの指紋を気にしたり、木の取り扱いを心配する必要が無いのがGood!!

・・・と思ったのですが、オーテクだけだわな(苦笑)。

ともかく、気楽にどこでも使えるし、服装に対して浮くということもないので良いとおもいますよー。

 

5について

「ちょっと」と書いたけど「ちょっと」じゃないよねー。

会社で「これBOSEのやつじゃない?」って聞かれたし・・・。

実際「パクリみたいなもんです」って答えたし(笑)。

オーテクのOR7とどっちが似ているか、難しいところかと。

ただ、HP-S900の場合、ヘッドバンドのアームなんかは同じ感じなんでより似てるかも。

ただ、音がOR7はともかくとして、個人的にはOEよりも好き。

でもデザインはパクリみたいなもんだよね・・・。

 

 

 

音について

 

1:音バランスはかまぼこだが弱冠低域が多いかな?

2:全体的に「澄んだ音」ではなくて「ベール越しの音」

3:音場は良くもないが悪くもなく、特筆に値すべき点でも何でもない感じ

4:楽器ひとつひとつの音ではなく「このHPの音が好きか否か」で評価が分かれるかも

 

 

1について

音は典型的なかまぼこ。

量のバランスで一番出ているのはヴォーカル帯域を含む中域。

とにかく多いので、結果、高域と低域が薄く聞こえがち。

ただ、その中では中低域は聴感上はそこそこ出ているようにおもいます。

超低域及び超高域は量の問題以前にばっさりと切られてしまってそもそも出ていません。

質は全体的に緩い音で、「締まった音」とか「鋭い音」という言葉が遠い存在です。

このあたりは後述の「ベール越しの音」にもつながるのですが・・・。

 

2について

「ベール越しの音」ってニュアンス悪いかなぁ・・・?

あたしの語彙だとこんな表現なんだけど・・・。

どことなく曇ったような、もやがかかったような感じがぬぐえない音です。

エージングは200時間はすませたハズですが、全体的に蔓延してますね。

これに↑で書いた緩い音が出てくるわけで・・・。

「寝惚けた音」と言ってもいいかもしれません。

そのおかげというかなんというか、とにかく聞き疲れしません!

ヴォーカルのサ行はまったく痛くないですし、金管楽器の目の覚める刺激音もしない!

良くも悪くもですが・・・。

 

3について

音場はそこまで悪くはないと思いますが、特筆して音が広いということは全くないです。

ぶっちゃけ、オーテクの二次元音場(←勝手に命名)よりマシという程度です。

ただ、逆に「音場が苦手で」という人もそんなにいないんじゃないの、という。

本当にその程度。

 

4について

ベール越しの曇り+全体的な音の緩さがまずありきなのです。

なので、音ひとつひとつよりも「このHPの音が好きか否か」で分かれそう。

低域が緩いのでベース音はややだら伸びがち。

弦楽器はもともとそこまで解像度が無いのでややつぶれた印象あり。

金管楽器は刺激音がしないため、逆に目の覚めるような鮮やかさはないです。

ヴォーカルは温かみがあって個人的には好きですが、もう一歩前に出るといいかも。

量的な問題ではなく、「ベールの裏から前に」という意味で。

打ち込みは決定的にキレがないかなぁ。

 

 

 

その他・独り言

 

↑のように書くとダメダメなHPのようですが、実は個人的にお気に入りだったりします。

「割と」ではなく「相当」。

いやー、あのね、なんというか・・・。

一応上で色々と文字にしてみたのですが・・・。

それよりもはるか簡単な一言がありまして・・・。

 

一言でまとめちゃうと「(ATH-SX1+低域)×0.8」の音なんだわ、これ。

 

んで。

そもそもSX1なのですが、未だにあたしの一番好きなHPなんですよね。

一時期は外でも使っていた位好き。

外で使うのをやめた理由が「低域不足」なのですよ。

SX1そのものの低域自体には満足しています。

が、外で使うと騒音で低域がマスクされてしまい、全く聞こえなくなっていまうのです。

SX1を外で使うためにサイズダウンして低域を増量したのがHP-S900という印象なんです。

となると個人的には「相当好き」なんですよー。

SX1が好きだから、HP-S900の「ベール越しの音」がほとんど気にならないのです。

というか、この「ベール越し」ってSX1でも感じるところですし。

もちろんサイズダウンしているので解像度等もそれなりにダウンはしていますが。

それが「×0.8」という感じで(笑)。

 

そんなわけであたしはかなり好きですよー。

ただ、客観的にみたとき、結構微妙かもしれないです(涙)。

これより音の良いHPは探せばいくらでもあるような感じはします。

値段をみても正直、結構微妙な感じもしますし・・・。

 

ま、そんな感じ。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

moonrabbit

エージング後もあの感じに大きな変化はありませんでしたか。
つっても、かなり最初よりは曇りが取れていると思いますが。
電車の中で聞いたら心地よく眠れそうですよね。(^^;
by moonrabbit (2007-12-25 08:16) 

spin

…うーん、要試聴、って感じですかねぇ^^;
でも、聴き疲れしないような音作りならば…
うーん、どうだろう?^^;;;
by spin (2007-12-27 02:18) 

たぬき

>>moonrabbitさん

基本の音バランスはあのまんまです。
もちろんエージングによりだいぶスッキリはしましたが・・・。
200時間は鳴らしこんだのですがあまりかわらないかなぁ、と。
個人的には結構好きなんですが・・・。
by たぬき (2007-12-28 00:20) 

たぬき

>>spinさん

視聴は必須かもしれませんねー。
「文句なくオススメ」ではないのです・・・。
聞き疲れは本当にしないですよ。
なのでBGMとして、「ながら聴き」にはぴったりです。
装着感が良いのもまた「ながら聴き」に向いてますねー。

ただ、正直他のHPと同時に並べられたらキツイかもです(涙)。
by たぬき (2007-12-28 00:23) 

Yukky

ヘッドフォンショーの遅刻...懐かしい(笑)
そういえば、22日に何故か不二家行ってきましたw
うーむ。。いろいろ欲しい。。

外見、装着感の1、2が自分にとっては問題ですね..
耳のせは長くつけるのには..どうなんでしょう。。
かまぼこ型のヘッドフォンっていうのには結構惹かれるんですけどね。。
by Yukky (2007-12-28 19:47) 

たぬき

>>Yukkyさん

そういえばもうずいぶんとショーから経っているんですよねー。
ご無沙汰しておりますm(_ _)m
年末年始は特に寒く、風邪にくれぐれもお気をつけ下さい。

>>22日に何故か不二家行ってきました

今度東京にいらっしゃるときは是非お声がけください。
のんびりとお茶でもご一緒させていただければ幸いです。


んで。
気にされてる装着感ですが、極めて良好なんですよー。
あたしも耳のせが気になっていたのですが、心配無用です!
本当に全然いたくならないんですよー♪
かまぼこ型のヘッドフォンがOKならば是非是非のオススメです!
携帯ゲームにもOKで使いどころたっぷりです!
by たぬき (2008-01-01 03:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

A900Ti到着♪行く年・来る年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。