SSブログ

同じ・・・?違う・・・? [ヘッドホン/オーディオ雑記]

アレと同じモノかなぁ、と半ば覚悟しつつ・・・。

以下写真多めかも。

 

 

RolandのRH-D30です。

M50シリーズと同じだったらちょっとイヤだなぁ、と思い敬遠していたのです。

が、やっぱり気になって仕方ないので購入。

あたしが購入したのはアキバヨドですが、店頭には置いてませんでした。

気になる場合は直接店員に在庫確認する必要ありです(2007/11/22時点)。

 

んで。

実際のモノですが・・・。

まず色以外でケーブルは弱冠違います。

左がD30、右がM50です。

 

ヘッドバンドは大体同じ感じ。

例によってオーテクPRO500ベースっぽい感じですねー。

↓D30

↓M50

 

バンドではないのですが相違点が一つ。

ハウジングはD30は90度しか回りません。

対してM50は180度回ります。

鞄に締まって取り出すときなんかはD30の方が楽です。

M50はクネクネしすぎてセットするまでがちょっと大変かも。

反面、装着感は幅広く回転するためM50の方がより頭にフィットする感じです。

 

 

んで。

ぱっと見で一番大きく変わったのはドライバ部の形状です。

M50は縦長楕円に対して、D30は円形です。

DJモデルみたいな感じ。

よってパッドの形がまるっきりベツモノです。

両方とも左がM50、右がD30です。

ちょっと見にくいですが厚みも違います。

D30の方が間違いなく薄い・・・。

装着感がはっきりいえばあまりよろしくないのです。

 

 

肝心な(?)ドライバ部分ですが・・・。

 

orz

orz

orz

 

 

円形か楕円形かの違いはありますが、見た感じは全く同じに見えます・・・。

写真ではそういえばHP紹介に45mmドライバってあったんだよな・・・。

 

ついでに。

M50やRH-300、RH-A30はドライバが斜め配置で微妙に耳当たりが良かったのです。

しかしD30は真っ平・・・。

耳にモロ当たって痛くなるのです。

 

 

ま。

肝心なのは音なので、音を聞き比べると・・・。

オーテクの音ではあるのですが、2機種の比較では音が違うのです!

D30の方が低域の量が少なく、高音がやや刺激的!

M50シリーズは高域に独特のまるさがあったのですが、それが消えてる!

M50はモニターホンとしたら非常に音楽的です。

D30はその音楽的要素がだいぶ抜けたような音、なのかしら?

 

ビバ!

 

 

 

 

と思っていたのです。

 

冷静になってみて「イヤパッドの差かしら?」と。

パッドの形が違うので直接はつけられません。

けど、ドライバの上に乗せて聞き比べなら出来るので・・・。

 

↓M50本体+D30パッド

 

↓D30本体+M50パッド

 

やったね!

 

M50の低域が減って高域が刺激的なりました
 →D30っぽくなりました(笑)

D30の低域が増えて高域がまるくなりました
 →M50っぽくなりました(笑)

 

 

ものすご~く好意的に解釈すると。

イヤパッドだけにせよ音を変えるのはきっと大変なのです。

M50で刺激が足りないと思う人はD30がツボに入る可能性もあります!

どっちも基本的にはオーテクの音ですが。

また、オーテクのPRO500でも買った方が良いような気もしますが。

 

また、D30はこの価格帯ではなかったガンメタ色です。

M50は黒でツマラナイと思った場合にはぴったりです!

色自体はたしかに結構かっこよいような気もします。

オシャレに自信のある方はいいかも。

あたしは外で「自分の顔+ガンメタ」はちょっとイヤだなぁ、と思いますが。

スーツにもちょっと合わないような気がします。

 

どっちかひとつだけならあたしは間違いなくM50の方を買います。

音云々の前にD30はつけ心地が悪いのです。

丸形パッドのおかげで耳のせと耳覆いの半々辺りの装着感であまり良くないです。

せっかくのドライバ斜め配置も無くなってますし。

また、あたしの頭の形が悪いのですが、90度しか回転しないとフィットしにくいです。

音もポート付ですし、完全に密着しないし・・・。

 

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

moonrabbit

やっぱりハウジングを開けて中を見てみないと・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー
オーテク(といいますかOEM先)のハウジングの耳に接する面の形状は、使いまわすことが多いように思います。
パッドの形状は少しでも隙間が出来ると低域が抜けますね。(^^

それにしても・・・もうこのタイプのコレクターですね。(^ω^;
by moonrabbit (2007-11-22 08:01) 

たぬき

>>moonrabbitさん

たしかにオーテクのハウジングカバー部は似た形状は多いですね。
なので、ドライバだけが違う可能性も十分あるのですが・・・。
以前ご教授頂いた「ドライバだけを耳に近づけて」音を調べる方法でやってみても同じ音なんですよねー。

このタイプを意図的に集めたわけではないのですが・・・。
結果的にはもろ意図的な感じになってしまってます(笑)。
実際このドライバの音が好きというのはあるので。
by たぬき (2007-11-24 02:46) 

spin

ホントによく集まりましたね、、、このシリーズ^^;
by spin (2007-12-01 03:12) 

たぬき

>>spinさん

本当に良く集まりました(笑)。
まー、値段がそんなに高くないので買いやすいのは確かです。
個人的にこのシリーズはM50とA30をそろえれば良いような気がします。
外でも中でも、密閉・開放集まるので使い分けが効くのが良いなぁ、と。
by たぬき (2007-12-02 02:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。