SSブログ

久しぶりに [ヘッドホン/オーディオ雑記]

ヘッドホン購入。

 


ひとつめ

 

 

本っっ当に久しぶりのSONY製のイヤホンですねー。

何故か(?)あまり前評判がよくないアレです。

音云々の前に↑の通り、穴があいてます。

音が盛大に、とまではいいませんが漏れます。

あたしの通勤環境では使えなさそうです(涙)。

 

音はエージングまだですが、高域主体と感じます。

SA5000なんかとちょっと似た音のバランスかも?

まぁ、付属チップ交換するだけでも量は変わりますし、エージングまだなので・・・。

 

ケーブルは断線がちょっと怖そうな感じ。

ゴムの付け根部分とかはちょっと不安な感じです。

また、ケーブルの長さが約45cm(←実測)と短い「u字」ケーブルです。

使うDAPやDAPの入れ場所によっては延長コード必須です。

延長コードを使うのが精神的に嫌な人は気をつけた方がよいかもです。

 

エージングでどれだけ化けるか期待ですが・・・。

個人的には使い道が正直なところあまりなさそうです。

●遮音性がずば抜けて高いわけではない(パチ屋で実証)
●音漏れる
●ケーブル短い(あたしは延長コード使うのキライ)
●「u字」が微妙

しばらくはエージングをかねて睡眠のお供として使ってみます。

 


ふたつめ

 

オーテクのESW9です。

↓はES7の写真です。

音がES7と違うのも一つはこのフェルト調の蓋もどきが影響していそうですね。

うう・・・。

あけてみたい・・・・。

 

イヤパッドそれぞれも一応。

ESW9

ES7

材質が違うのですが、結果、反発力が変わってきます。

ES7は柔らかく反発力がないので、ドライバの突起が耳に当たってきます。

なので装着感は「耳のせ」の装着感です。

対して、ESW9のパッドは固いので、長時間つかってもクッション部がつぶれません。

よって装着感は「耳覆い」の装着感に近いです。

何が言いたいかというと、装着感がかなり良くなってる、と。

単品でも買えると思うので、ES7につけてみても良さそうですね♪

 

ヘッドバンド部はかなり進化してます。

ってわかりにくいなぁ(苦笑)。

クッションがのっていて頭が痛くならないのです!

ビバ!!

 

ハウジングを支えるアーム部はこんな感じで変わりました。

ま、これはどっちでもいいんじゃないですか?

ES7のシンプルな針金状のアームも結構好きだったり。

 

んで、ケーブル。

ES7は単線、ESW9は平行線です。

このCK9から使われている平行線はしなやかで断線にも強そう。

個人的には高ポイントです♪

 

音ですが、基本はES7の延長だと思います。

ただ、延長ではあるけどぱっと聴きでも全然違う。

低域は低いところまで出るけど、軽く躍動感がある音。

量がない、低いところが出ていない、ということではないです。

高域もエージング前でもかなり細かく、解像度が高いです。

上品な音、なんですけど、POPsでも打ち込みもOK!

エージング後の音も非常に楽しみですねっ♪

 


みっつめ

 

 

いやー、悪くないですよ!

音場は唯一無二でしょうし。

色物扱いされるデザインですが、音は意外とまともです!

音はこれを耳元に持ってきたような感じかしら?

低域は弱いですけど、オケなんかも意外と聞けちゃうんです!

F1よりも蒸れなくて、F1より軽い!

それだけでも十分な価値があると思います。

装着感は極めて良好ですし。

ムレないですし。

 

んでね。

一点だけ。

 

「なんでケーブル短いの?こんなに細いの?」

 

どうせさ、外で使わないのはある程度目に見えてると思うんです。

家の中での使用が基本的にはメインな機種だと思うんです。

なのに何故に1m足らず(←目測)なのでしょう??

断線が怖いかんじな細さなのでしょう?

延長ケーブルしっかりと太いのに・・・。

軽さを追求した結果かしら・・・??

まーいいや。

 

良くも悪くも「意外とまとも」な機種だなぁ、とゆーのが第一印象でしたとさ。

 


 

おしまい♪


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 16

moonrabbit

お~こちらでも散財が(笑)。
どれも、ある意味本命路線ですね。
PFR-V1がこんなに人気とは・・(  ̄д ̄;)
by moonrabbit (2007-10-19 12:14) 

Chris

やはり逝きましたね('∇')
ES7とESW9の違いはやはり気になりますよねぇ・・・。
by Chris (2007-10-19 13:52) 

puftaddy

だからSA5000はやめときって言ったのにw

たぬきさんがPSPにポタプロお使いとのことをヒントにして、今夜KOSS SPORTA PRO 買ってきました~

もう少しヘッドバンドが長ければ文句無しなのですが、低音たっぷり出るし、イヤーパッドは蒸れないし、良い買い物しましたよ^^
by puftaddy (2007-10-19 21:15) 

たつを

自分もES7とESW9の比較、期待してます!
自分もChrisさんから聞かせていただきましたが、外見と音がぴったり一致しているなぁと感じました。
それと、意外と音場が立体的ですね。
あと、一つ気になったのですが、このヘッドホン、ES7と違って簡単にハウジングを分解できませんね(^^;
フェルトが邪魔してるという…orzハガシタイ
リケーブルできるんだろうか…(^^;
by たつを (2007-10-19 22:33) 

うぃん

ご無沙汰です^^
ATH-ESW9は結構良い感じですよね!
ES7は頭頂部が痛くなるので困ってたのですよ。
やっぱりクッションがあるのと無いのとでは違いが大きいです。
by うぃん (2007-10-20 14:21) 

nonbiri

EX700も穴があいていますか(汗)
穴があいていなければ欲しかったのに。。。。

今日ESW9を試聴してきましたが、かなり好感触でした!
でも、K518DJを使っているせいか、側圧が足りなく思えましたww
by nonbiri (2007-10-21 20:25) 

たぬき

>>moonrabbitさん

今回はどれも本命路線なのです、と思っていたのですが・・・。
どうもSONYの新作カナルはあまり本命では無いみたいですね。
やっぱりBA型の方が人気があるのでしょうか?
それとも単に国産(あるいはSONY)カナルを嫌ったのでしょうか?

いずれにせよ、これから12月までは大変です。
by たぬき (2007-10-22 03:37) 

たぬき

>>Chrisさん

逝きましたよー。
今月はもうおしまいです(涙)。
PHPAはひょっとしたらひょっとするかもしれませんが。
by たぬき (2007-10-22 03:39) 

たぬき

>>puftaddyさん

いや、やめといた方がよかったかも(笑)。
SONYってオーテクよりも音場が「平面的+冷淡」→つまらない、かも。
でも、いわゆる典型的なSONYサウンドなので、好きな人は好きそう。

>>KOSS SPORTA PRO 買ってきました~

ご購入おめおめなのです。
ポタプロもスポータもそうですが、外観よりはハルカにイイですよねー。
アンプ使って聞いてもちゃんと聞けちゃいますし。

>>もう少しヘッドバンドが長ければ

裏技として、ポタプロのバンドだけを買う、という手がありますよ。
バンド単品だと2500円程度で買えます。
つーか、あたしの時はそのくらいでした。
もし短くてつらいようであれば是非ご検討下さい。
by たぬき (2007-10-22 03:43) 

たぬき

>>たつをさん

「オーテクにしたら」立体的ですねー。
単にイヤパッドの土手が高くなったからだけのような気もしますが。
今度ESW9パッドをES7につけてみることにします。
これで立体的になったら・・・、ちょっとだけ泣きます。

>>フェルト

これ、はがしたいですよね!?
やっぱりそう思いますよね!?
でも、買っちゃうとなかなか出来ないのです(涙)。
いずれ使い込んだら検討してみます。
by たぬき (2007-10-22 03:47) 

たぬき

>>うぃんさん

どもども、お久しぶりです。
今忙しい時期可と思います。
くれぐれも体調にお気をつけ下さい。

ESW9は確かに凄く良いのですが・・・。
反面、ES7もよく出来たHPだなぁ、と改めて実感してます。
つけ心地があまり良くない以外、あまり目立った欠点がありませんし。
by たぬき (2007-10-22 03:58) 

たぬき

>>nonbiriさん

穴が空いているのですよ(涙)。
いやー、やっぱり実物前の予約はあまりオススメできないかも。
ある程度予想がつく製品は構わないのですが・・・。
良くも悪くもSONYは「何を出してくるかわからない」ですから・・・。

>>K518DJを使っているせいか、側圧が足りなく思えました

いや、それは518の側圧が異常すぎ(笑)。
by たぬき (2007-10-22 04:00) 

HIRO

もう皆さんの散財っぷりがすごすぎます(笑
たぬきさんも全クリですねwww

写真を見る限りではオーテクもソニーも想像してたより質感が高そうで良いですね!また聴きたいです(^^

最期のケーブルは自分も同感ですね。カタログの時からなんで標準プラグじゃないの?って思ってました(^^;
by HIRO (2007-10-24 00:52) 

たぬき

>>HIROさん

返事が送れてしまい、大変申し訳ありませんでした。

>>像してたより質感が高そう

そうなんですよー。
特にSONY(笑)。
もっとちゃっちいモノを想像していたら思ったよりもイイ!
あ、音もなかなか良いですよ?
ただ、質感は大事だなぁ、としみじみと思うのです。
by たぬき (2007-10-29 02:17) 

hibaring

はじめまして、お邪魔いたします。
土曜日はお声をかけて頂きありがとうございました。
たくさんヘッドホンお持ちのようで感服いたしました・・・。
いつかm904を買われる日が来ることをお祈りしております。
by hibaring (2007-11-14 02:23) 

たぬき

>>hibaringさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
こちらこそ、色々と騒がしくて申し訳ありませんでした。
blogの方は以前から存じておりましたが、なにぶん人見知りしますので・・・。
すでにバランスアンプお持ちですと、今回のショーなどは違った観点判断されるようで、羨ましかったですよー。


>>いつかm904を買われる日が来ることをお祈りしております

いつ金が貯まるか、の方が切実だったりします。
万馬券か万枚出てくれるよう祈っていただければ(笑)。

今後とも何卒よろしくお願い致します。
by たぬき (2007-11-15 03:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。