SSブログ

色々 [ヘッドホン/オーディオ雑記]

巷でブームみたいですので、あたしもとりあえず便乗してました。

殆ど雑記です。

 


 

まず、電源ケーブル。

メーカーも品番も存じないまま不明のまま色々つけてみました。

こちらはARKさんからお借りしました。

まず最初に深くお礼を申し上げます。

本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m

 

ARKさん、貴方のおかげで電源ケーブルの効果の程を確かめることが出来ました。

ARKさん、貴方のせいで電源ケーブルの効果をイヤいやと言うほど思い知らされました。

ARKさん、貴方のせいで電源ケーブルにお金をこれから使ってしまうかもしれません(笑)。

・・・

 

 

 

 

で、結果なのですが・・・。

「確かに電源ケーブルって重要だわ、こりゃ」

改めていかにあたしの電源環境がザルかを痛感です(涙)。

今までがどノーマルなので比較対照するのがそもそも失礼なのかも・・・?

 

まず全体的に音の見晴らしが良くなりました。

見晴らし、と言うよりは、より立体的になったというべきなのかも??

音一つ一つの配置がより正確に配置された感じです。

また、聴感上クリアになりました、。

スピーカーのグリルをハズした時の音の変わり方と酷似した感じ。

 

音の帯域バランスですが、低域がより深く沈むような印象。

また、高域がよりシャープに柔らかくふわっと軽くなった感じを受けます。

シャープで柔らかいというと矛盾しているような気もしますが・・・。

でも実際そんな感じなんだよなー。

 

んで、今回色々つけてみたのですが・・・。

一番変わったのはPS AUDIOのDACとHPAなんですよねー。

まずは上流から、ということでAAにつけてみましたが、「効果あるねー」位です。

DAC1はあまり電源ケーブルの影響を受けにくいのかしら・・・?

そこまで大きな変化は無かったので「電源ケーブルってそこまで意味無い?」とか思ったくらいです。

 

それがDLⅢやGCHAにつけると効果抜群!

ハッキリと一目(一聴?)瞭然ですっ!

一クラス上のアンプに化けてしまった感じです!

GCHAのややぼけた低域が引き締まり、沈んでいくんです!

高域が上も方まで伸びていきます!

しかも気持ちいい!

ちょっとしたカルチャーショックだわ、こりゃ・・・。

 

んで。

効果の大きさですが手持ちだと↓な感じでした。

DLⅢ = GCHA >> AA > ソフトン > DAC1 > m902

PS AUDIOって電源トランスがでかいからその分効果も大きいのかしら??

 


 

次はヘッドホンケーブル。

局所的に大ブームなMOOM AUDIOの「Silver Dragon」です。

ちょどよくフジヤでゾネ用ケーブルが新しく入ってきたのでついつい、と。

本当は今月~12月がHPの新作ブームなのであまり使いたくはなかったのですが・・・。

やっぱ欲しいときが買い時だよね♪

 

と言うわけでさっそく2500にとりつけてCHEKCK!!

 

・・・

・・・

・・・

 

いいねーっ♪

 

いやー、元々の2500の音も好きだけど、この変化後の音大好きかも!

「元々のノーマルゾネ2500の音至上主義者」には逆に合わないかもですが。

あたしは雑食なんでどっちも好きで、今回のケーブル交換はツボ!!

2500のバランスがややフラット方向に是正されます。

低域がかなり締まり、中域が元気よく前に張り出る感じ。

高域がかなり「きらきら」とした金属的な光沢を帯びたような音といいますか・・・。

ゾネ特有の高域のギラギラザラザラの感じがなくなります。

端的に言えば「オーテクの音に近くなる」感じです♪

 

ただ、決定的に違うのは音場。

オーテクは耳元で鳴る、いわば「オーテク音場」があります。

音場を気にしないヒトならOKだと思いますが、気になるヒトはNGみたいです。

2500+銀龍はオーテクの音を残しつつ音場はゾネという魔法のケーブルかもかも?

「オーテクの音は好きだけど・・・、音場が平面的で耳に近いからダメ」

そんなヒトのためのケーブルといっても差し障りはないかもかもなのです!

 

750とDJ1も試してみましたが、こちらはちょっと・・・、な感じです。

どちらも低域の量感が軽めなんで、銀龍でそれを締めちゃうと・・・。

かなり高域バランスのHPになっちゃうので、好みが分かれる感じかなぁ??

これはこれで好きだけど・・・。

 

んで、音とは関係ないところで気になるのが一点だけ。

肩とケーブルが当たること。

ノーマルでも気になっていたのですが、銀龍はさらにケーブルが固いですし・・・。

また、出し口もノーマルと比べて長めなので余計に気になります。

これはケーブルの問題でもあるのですが、Proline系の特有の欠点なんですよね。

意味不明に斜め出しという・・・。

気にならないヒトは気にならないのでしょうが、気になるヒトは気になるでしょうね。

って、まんまだわ(苦笑)。

 


 

最後にどうでも良いこと。

寝言に仕事の話が出てくるとダメみたいですが、ギャンブルもダメだと思う今日この頃。

 

 

妹:「ちょっとー、起きなよ」

あたし:「今『最後のシ者』なんだよ~」

妹:「ちょっと!!」

あたし:「確変なんだよ!」

妹:「は?」

あたし:「確変確定なんだってば!」

 

 

 

妹に後で問いつめられました・・・。

パチンコやってるのが妹経由で親にばれたかも(涙)。


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 12

Lyn2

お、ついに電源ケーブルも。。。
僕もRCAやSPに比べて、電源ケーブルの方が変化がより顕著に出るのではと思っています。
特にアンプでの変化が大きいかな~っていうのが今までの経験です。

経験豊富なたぬきさんがご自分で電源ケーブルをチョイスするとしたら、何になるのか。。。が気になるトコロです(笑)

パチンコはやらないのでわかりませんが、もしかしてエヴァ。。。??(笑)
by Lyn2 (2007-10-15 00:01) 

puftaddy

てか親御さんに内緒で打ってたんですねwww
by puftaddy (2007-10-15 02:50) 

moonrabbit

あ゛~、紐の世界に~・゜・(つД`)・゜・

寝言で「あなたと合体したい・・・」は危険ですので、ご注意を。d( ̄  ̄;)☆\(ーー
by moonrabbit (2007-10-15 03:00) 

Chris

一万年と二千年前から愛してる~♪
これ菅野よう子さんの作曲なんですな・・・。
by Chris (2007-10-15 12:40) 

Sulcata

先日はお世話になりました。

1m何万の世界ですからね…
紐系はキリがないので手を出せません。せいぜいオヤイデのテーブルタップ止まりです。

ヘッドホンのケーブルも紐系といえばそうかもしれません。
自分で作れば安上がりだからイインデス(笑)
by Sulcata (2007-10-15 22:33) 

ARK

悪い人が来ましたよ(w

ケーブルですが、FURUTECH の ABSOLUTE POWER-18 です。
(何も情報をお伝えせずすみませんでした。)
自分も電源ケーブルは一部を除きほとんど自作です。
製品に比べて安上がりに仕上がりますのでお薦めですよ。
by ARK (2007-10-17 00:36) 

たぬき

>>Lyn2さん

いやー、もうびっくっりの変わりっぷりでした。
RCAケーブルよりも明確にはっきりと変わりました。
お金がかかりそうで涙でそうです(涙)。

>>もしかしてエヴァ。。。??

もしかしなくてもパチンコエヴァでした(笑)。
by たぬき (2007-10-17 13:51) 

たぬき

>>puftaddyさん

内緒ですよー。
競馬・パチンコ・パチスロは全て無縁のものなのです。
そういうことになっているのです(笑)。

ついでに。
ゾネホンは3980円ということになってます。
ばれたらかなりやばそう・・・。
by たぬき (2007-10-17 14:08) 

たぬき

>>moonrabbitさん

紐は手を出したくなかったのですが・・・。
ここまで変わってしまうとやっぱり気になっちゃいます(涙)。

合体は確かにヤバすぎなのでこれだけは避けるようにします。
つーかあのCMインパクトありすぎです。
妹も歌知ってましたし。

ちなみに。

「ツインエンジェル打つこと」
⇒「おかず交換する」

「エヴァを打つこと」
⇒「搭乗する」

「ジャックと豆の木を打つこと」
⇒「耕す」

とすると「合体する」が用語になりそう(笑)。
「ちょっとこれから合体してくる」とか。
by たぬき (2007-10-17 14:14) 

たぬき

>>Chrisさん

うーにゅ。
「1万円と2000円」に聞こえるあたしがいます(笑)。

歌といえば。
ツインエンジェルの歌は「あべにゅうぷろじぇくと」。
そこはかとなくエロのに匂いがぷんぷんとします。
by たぬき (2007-10-17 14:22) 

たぬき

>>Sulcataさん

先日は大変お世話になりました。
短時間でしたが、非常に楽しい一日をすごせました。
また機会があれば是非ご一緒させてください。
一番の収穫は「さるけーたさん」だったこと(笑)。

ケーブルは手を出したらとまらなくなりそうでイヤっだたのですが・・・。
ヘッドホンのケーブルも音は激変いたしますし・・・。
自作する際にはいろいろと参考にさせていただくと思います。

今後ともなにとぞ宜しくお願いいたします。
by たぬき (2007-10-17 14:28) 

たぬき

>>ARKさん

今回本当にありがとうございました。
本っ当にケーブルの効果を実感いたしました。
させられました(笑)。

お話聞いている限りですと、確かにケーブル自作はよさそうですね。
いろいろとお世話になるかもしれません。
その際にも色々とアドバイスをいただければと思います。
宜しくお願いいたします。
by たぬき (2007-10-17 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。