SSブログ

ATH-M50到着 [ヘッドホン/オーディオ雑記]

ATH-M50、なんとゆーか予想通りでした(苦笑)

 

 

 

以下、写真多いでので、重たいかも。

 

 

結論からいえばローランドのテクニカOEMのRH-300RH-A30と同じ。

45mmドライバとかの説明部分で怪しいなぁとは思っていたのですが・・・。

ま、細部は微妙に違うんですけど。

 

M50

 

 

RH-300

 

RH-30A

 

 

あたしの目にはおなじに見えますが・・・。

たぶん錯覚じゃないと思います(苦笑)。

 

ついでに。

このローランドシリーズ、ES-7のドライバと同じだと思うんですよねー。

 

ES-7

 

3兄弟

 

 

二つを並べてみる

 

いやー、まぁ、この音好きだからいいんですけどね・・・。

でもさすがにこれだけ同じ音がそろうとちょっと微妙。

 

ま、細部は違うからね・・・。

 

たとえば・・・。

 

RH-300は小さなポートがあるのに対し、

 

M50はポート無しの完全密閉

 

RH-A30は開放ですし(苦笑)

 

 

イヤパッドだってよく見ると違います。

 

M50裏生地にスポンジ付きです

よく見ると二重になってるでしょ?

 

RH-300はスポンジ無し

 

RH-A30はスポンジ無しのベルベット

 

 

他にも、ローランド2機種はストレートケーブルですが、M50はカールケーブルだったり。

ヘッドバンドは全くベツモノですし。

あ、でも、M50のヘッドバンドはATH-PRO500と同じだと思います(苦笑)。

 

 

 

とどのつまり。

 

「ローランドドライバ」+「PRO500ヘッドバンド」

 

これに細部変更を加えたモノだよね・・・??

ぱっと聴きの音も同じだよ・・・??

 

 

どうやって使い分けようかなぁ(苦笑)。

EVAホンがM50と同じだったら目も当てられない状況です♪♪

 

 


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 14

moonrabbit

目も当てられない状況を、少し期待している自分があったり・・(^^;
ドライバーはどこでしょう?
各製品の特性の違いが面白いですね。
RH-A30とRH-300が同じ特性になっているのは、単純にドライバーの特性のみか、測定方法が悪いのか・・・(--;)アリエナイ・・
by moonrabbit (2007-08-31 03:42) 

HIRO

(^^;
悪い予想が当たってしまったんですね。
なんともコメントし辛いですw
by HIRO (2007-08-31 03:56) 

spin

なんというか、そうだったんですか(-_-;)
なんかドライバーだけ新規に作らずに手抜き感があると感じるのは何故でしょう?(笑)
by spin (2007-08-31 12:55) 

しゃけ

公式ネットショップに仕様が公開されてますね>エヴァホン
それによるとドライバー径は53mmと、M50の45mmとは異なるようで、
その点はちょっと安心できますかね?

ttp://www.evastore.jp/index.cgi?rm=detail&id=1410&genre=&page=&key=&8%A1%E04=2%A1%DE0

・・・ただ、ドライバー径53mmといえばPRO700がそうなんですけど(^^;)。
by しゃけ (2007-09-01 23:45) 

たぬき

>>moonrabbitさん

本当に同じかどうかは分かりませんが・・・。
少なくとも音と形からは同じかなぁ、と。
んで、同じだとすると特性が確かに気になりますねー。

ローランドについてはおそらくご指摘の通りだと思います。
んじゃぁ、オーテクとの違いは何なのかしら、と(笑)。
by たぬき (2007-09-02 02:37) 

たぬき

>>HIROさん

いやー、M50の形をHPで見たときからひょっとしたら、と。
んで、店頭に並んでいるのを見てほぼ確信。
帰宅後にばらして納得。

いやー、もう楽しいったらありゃしない♪
by たぬき (2007-09-02 02:39) 

たぬき

>>spinさん

いやー、本当におなじかどうかは(ry。
でも形だけ見ると同じといってもイイくらいですよね。
まぁ、形だけならゾネホンなんかもシリーズでほぼ同じだったりするので
判断つかないケースもあるので。

実はドライバが本っ当に微妙にチューニングされていたり、とか。
あったらいいなぁ・・・。
by たぬき (2007-09-02 02:41) 

たぬき

>>しゃけさん

なんと!?
情報ありがとうございますっ!
これなら確かにES7と被ることはなさそうですねー。

53mmドライバとのことですが・・・。
確かに値段的にはPRO700なのかしら・・・?
まぁ、アレならそこそこ音はイイでしょうけど・・・。
DJ用途のドライバをモニターHPに流用するの~??
それはオーテクさん、ちょっと酷くないかしら?

ま、発売をのんびりと待つことにします。


しかし、何故か張って頂いたリンク先が見えないかも・・・。
by たぬき (2007-09-02 02:46) 

しゃけ

>しかし、何故か張って頂いたリンク先が見えないかも・・・。
ソネブロの仕様でURL貼り付けると間に半角スペースが入るんですよ。
なのでそれを削って下さい。
by しゃけ (2007-09-02 02:49) 

spin

>実はドライバが本っ当に微妙にチューニングされていたり
意外とありそうですねw
ポートに穴あけ・穴塞ぎとか。
チューニングと言っても色々ありますしね。
ただ…やはり同じですよね、見た目からしても。
エヴァホンも仕様が仕様なのでそういう見解になるんでしょうね~。
こちらはそのまま流用ならばかなりチューニングされてくるんでしょうから。

どうせならエヴァホン買っちゃおうかなと思ってる私は一体どうすれば…?(((( ;゚д゚)))アワワワワ
ただあのシール?は要らないなぁとか思ってるんですけど^^;
なにか合うようなステッカーとか転がってないかな‥‥。
by spin (2007-09-02 11:30) 

Chris

こんなに並んでいるとちょっと笑えないですネ(´・ω・`)
by Chris (2007-09-02 20:49) 

たぬき

>>しゃけさん

おおっ!!
これは申し訳ないです、知らなかったかもです。
んで、見てきたのですが、確かにこれはPRO700臭がぷんぷんと。
こりゃー、本気でやっちまったの八街にんじんかも(苦笑)。
by たぬき (2007-09-04 01:13) 

たぬき

>>spinさん

音聞いてみると極微妙に違うのは確かなんですが・・・。
小さなポート分か、はたまた側圧の違いか・・・。
でもまぁ、ぱっと聴きは一緒といって差し障りないです。

エヴァホンは・・・。
確かに出てからでは遅いですからねー。
ま、ネタになるのは確かなので、ネタ代込みと考えれば安いっ!

と割り切れればありかなぁ、とか。
by たぬき (2007-09-04 01:17) 

たぬき

>>Chrisさん

ま、本当に同じかどうかは分かりませんからねー。
オーテクの中のヒトがコメントしてくれれば、なんて思ったり。

笑えないのは確かですが・・・。
「ネタになったね、うん!」
by たぬき (2007-09-04 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【Ultimate Ears】Metro..雑記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。