SSブログ

なかなか悪くないと思います [ヘッドホン/オーディオ雑記]

先日購入したあのCDプレーヤーの簡単なインプレです。

 

 

外観・機能面など

 

デザインは非常に好みです。

あたしの中ではトップクラスに良いなぁ、と思っております。

ただ、こういうデザインは結構好みが分かれそうです。

「このデザインだから買わない」人も多そうです。

あ、でも、そもそも購入検討する人の絶対数が少ないかも。

 

コンパクトな筐体ながら重量感がしっかりあり、持った感じもずっしりと来ます。

ダイキャスト製のフレームも非常に良い感じ♪

あたしは愛を忘れた古い地球人なので、「オーディオ機器=重い方が良い」と今でも思ってます。

いやー、今となっては重量と音に因果関係ないのは重々承知なんですけどね。

精神的に、といいますか、「何となく重たい方が良くない?」みたいな。

 

出力はアナログがRCA1系統、デジタルが光とRCA同軸が各1系統です。

あたしはバランスにこだわりが無いので問題ありません。

でも、アナログのバランスが無いのは人によってはイヤかもしれませんね。

 

再生・早送り・曲選択等のボタンの押し心地はややマイナスです。

ちょっとフワフワしていて、押したときにぐんにゃりします。

安物のキーボードみたいな感じ。

もうちょっとだけ質感が良くてもイイかなぁ、と思ったり思わなかったり。

ボタンの大きさは程よく大きくて使いやすくて好印象なんですけどね。 

 

 

 

音など

 

以下は全てアナログ出力の音です。

 

ややカマボコバランスです。

高域は超高域が薄く、また、超低域も出し切っているわけではないです。

結果、中域がやや全面に押し出されて来ます。

聞いていて疲れない音でしょうね。

 

音の厚みはそこそこ。

低域も量はそこそこでています。

ただ、制動はやや甘めな印象。

外観からはもっとキレのある音が出てきそうなので、ちょっと肩すかしかもかもです。

中域は↑でも書いてますが、ヴォーカル帯域を中心に厚み十分です。

結構なめらか&温かい音でこれはこれで好みです。

高域は解像度が決して甘いわけではありませんが、量がやや少なめ。

正直もう少し高域が出てくれても、と感じる人も多そうです。

ただ、「高域が出ないで寸詰まる」感じではないです。

全体的にアナログな音といえばアナログだなぁ、と。

 

音場感は割と良い感じ。

コンサートホールで聞くような圧倒的に広い音場感ではないです。

どちらかというとライブハウスの音場感に近い・・?

フルオケよりは室内楽のほうが向いています。

 

得意な音色傾向ですが、全体的にややアナログ傾向なので、やはりアナログな音がいいかも。

ヴォーカルは結構厚く、なめらかな印象で人肌を感じられる音。

男性Vo、女性Vo、どっちもかなり好みです。

弦楽も又滑らかな音で嫌な音がしないタイプ。

ただ、ギターなどはもう少しエッジが効いた音を鳴らした方が好き。

金管楽器は温かみが過ぎてイヤという人もいるかも。

打ち込みはキレがあまり無いのは事実。

木管楽器は非常に良い感じ。

木管楽器の温かみの表現がちょっとツボ。

 

 

 

その他・雑感

 

あたしの中でCDプレーヤを購入する上での重要な三原則があります。

あくまで「あたし個人の主観」でが独断と偏見にまみれてますが。

 

1:金色でないこと(特にシャンパンゴールド)

2:PC用のCD-ROMドライブでないこと

3:ターンテーブル型、もしくはトップローディングであること

 

1は最重要事項です!

金色、特にDENON、marantzを中心としたシャンパンゴールドはもう最悪。

絶っっっ対にこれだけは買わない。

成金っぽくて・・・。

ゴールドにすれば高級感がでるとでも思っているようです。

 

2も結構重要かもかも。

トレイが出てきたら白かった、はちょっとがっかりしませんか?

せっかくのオーディオ機器なのに・・・、みたいな。

音とは関係ないとこなのでしょうけど。

まぁ、1にくらべたらまだ妥協できる所ですかね。

 

3は「できれば」といったところ。

前者は昔のパイオニアのシリーズが採用していましたね。

後者は今でも結構みられる方式です。

いずれもディスク信号面が物理的に接触しないので精神的に安心です。

 

これをクリアしたCDプレーヤがCECであり、AAだったりするわけです。

 

 

音は上で色々と書いてますが、全然悪くはないです。

デジタル臭の少ない音、というかアナログ・・・。

古めのJAZZやクラあたりは結構はまる印象ですし。

J-Popにしてもイヤな音は鳴らさないので気楽に聞けます。

そういう意味ではソースは特段選ばないかもしれません。

 

デジタルアウトはそこそこ優秀かも。

CECのTL51-XRよりはトラポとしては優秀かもかも。

デジタルアウトは解像度もしっかりしてますし、コシが座った印象です。

 

どうでも良いことですが、付属品はは一応全入りでした。

電源ケーブルは当然ですが、RCAケーブルがついてきてのはびっくり。

といってもあたしゃあんまりその辺り知らないので。

普通ついてくるものなのでしょうか?

台湾製みたいな安っぽいリモコンもついていました。

なんか市販の共通リモコンみたいな感じがちょっとorzですが。

 

 

 

以下、適当な写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

非常にかっこイイですね!

 

 

横幅約CD2枚分と、とってもコンパクト!

 

 

やっぱりトップローディングは良いのです!

しかもメカはフィリップスメカ!

 

 

以上、先日購入したソフトンのmodel3でした。

 


nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 18

HIRO

自分も機器は重たいほうが良いですw ただ自分は重さは音に関係してると思いますけどねぇ・・・。あ、SPに限ってはですが。

それはともかくCDPご購入おめです!
この前あんな凄いの買ったのにもう新しいの買っちゃうあたりが( ゚Д゚)ポカーン、って感じ♪
購入機器は以外でした。たぬきさんは業務用なデザインがお好き・・とφ(・・

メカはフィリップスktkr!!あれ、でもスイングアームじゃないんですね。
by HIRO (2007-08-12 03:15) 

moonrabbit

とっても無骨ですが、ハンドメイドっぽい面構えは好みを2分しますよね、これは。
重さはとっても大切です。できれば一人で運べる重量であって欲しいですが。(^^;)IC自体に制震剤を塗って満足している人も多いですし。
できれば電車、車の影響の無いところで、でかい杭を一発打って、そこにボルトでがっちり固定するぐらいの・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー
by moonrabbit (2007-08-12 08:30) 

nonbiri

お子様な僕は金色も全然OKだったりします^^;
by nonbiri (2007-08-12 16:21) 

krnv

ご無沙汰です。あのCDプレイヤーっていうから
超絶価格の方かと思ってしまいました・・・。

うちは結局、2ndのHPAをHA2002にしました。
by krnv (2007-08-12 17:32) 

しゃけ

おーやっぱり購入されましたね。おめでとうございます。
それにしても、どう見ても業務用製品です、本当にあr(略)。

コイツをたぬきさんにオススメした張本人が言うのもなんですが(^^;)、
まずまず予想通りの音だった感じですかね?
これを機にソフトンがブレイク?
by しゃけ (2007-08-12 20:26) 

たぬき

>>HIROさん

SPは重さ重要ですね!
鳴きが出てしまうアレですし。
ただ、「重たいアンプは音がイイは妄想だ」みたいな事を指摘されたことがあるので(苦笑)。
あ、CDPも同じかもです。
バブル期の物はガワに金がかかっているのが高ポイントです!

>>業務用なデザインがお好き

大好きです!
なので、HIROさん自作アンプは本当にお世辞抜きでめちゃくちゃ好きなんですよ!
もうデザインツボは入りまくりです!

スイングアームメカはもう亡き者なのですよ(涙)。
メカとしては結構好きだったのですが・・・。
by たぬき (2007-08-13 00:17) 

たぬき

>>moonrabbitさん

とっても無骨でナイスなのであたしは大好きですが・・・。
やっぱり嫌いな人は嫌いでしょうね、と。
どうみても所謂「オーディオ的」美しさではありませんし。

やっぱり重さは重要ですよね。
同じ音がする機器なら重い方を選びたいですね!
ちなみにこのmodel3ですが、クロック交換によりかなり化けるとのことです。
うーん、やってみようかしら・・・。
by たぬき (2007-08-13 00:21) 

たぬき

>>nonbiriさん

うーん、あたしがオーディオ見ていた時は黒全盛だったんですよ。
黒とシルバーみたいな。
たぶんそのせいでしょうね、未だ金色が受け入れられないのです。

あと、あたしが所謂業務用デザインが好きなことも関係しているかも。
業務用に金色はないですしね(笑)。
by たぬき (2007-08-13 00:24) 

たぬき

>>krnv

あっちではないんですよ(笑)。
でもコレはコレデなかなか良さそうですよー。
やっと安心してエージングにブン回しできます!

HA2002おめでとうございます!
あれ、あたしも欲しいのですが・・・。
中古でしか今は探せないのがすごく痛い・・・。
音は視聴した限りだともう好みど真ん中なのですが・・・。

今のHA5000はデザインが受け入れられないんですよね。
仏壇みたいな配色はどうやっても部屋に合わないです。
妥協するしかないのでしょうか・・・。
by たぬき (2007-08-13 00:27) 

たぬき

>>しゃけさん

音はアナログは全然悪くはないのですが・・・。
やっぱりAA聞いたあとだとかなり落胆はしますね。
単品で聞くだけならば結構良いCDPだと思いますよー。

トラポとしては色々と指摘がありましたが、決して悪くないです!
TL-51XRよりはトラポとしての「性能」は上でしょうね。
ただ、CECの音が逆にあれはあれでかなり特徴的で良いなぁ、と。

やっぱりまだまだオーディオは難しいですねー。
by たぬき (2007-08-13 00:30) 

たつを

柔らかそうなお名前の通り、音も柔らかいんですねぇ。
個人的には、前面のパネルが若干傾いているとことかヤヴァイですね。
カワイイ!
by たつを (2007-08-13 11:24) 

Lyn2

購入おめでとうございます~
え!この前のヤツからさらに!
すごい。。。

初めてみた機種なのですが、なかなかコンパクトかつ斬新ですね。
全面が傾いているのは、僕もかっこいいと思います♪
by Lyn2 (2007-08-13 20:42) 

Chris

そういえば買う買う言ってましたね・・・。
有言実行恐るべし。
こういうデザインは私も嫌いじゃないですねぇ。
by Chris (2007-08-14 13:05) 

ARK

もう行かれましたか!
これが欲しいとお聞きした時はペースの速さに驚きましたよ。

デザインもシンプルで潔い所が素敵ですね。

そう言えば、一つ疑問に思ったことがありまして、
リンク先の製品紹介に「マグネチックチャッキングでCDを固定」と
あるのですが、これはCECみたいにCDの上に重りを置くような
タイプで、その重りが磁石になっておりメカ側の回転軸に磁力で
吸着されると言うことなのでしょうか?
多分に想像含んでます。
by ARK (2007-08-15 12:50) 

たぬき

>>たつをさん

少なくとも「固い・しっかりした・高解像度」というフレーズとは違う音です。
良い、悪い、ではなくてですね。
個人的にはもう少しだけ音が弾むような感じがあればかなりGoodです。
まぁ、ケーブルあたりでなんとかなるのかしら??

>>カワイイ!

カッコイイなら分かるのですが、カワイイときましたかっ!
ま、サイズもコンパクトなので場所もとらないですしねー。
結構オススメですが、まぁセカンド機、という評価です。
by たぬき (2007-08-15 22:43) 

たぬき

>>Lyn2さん

AAのCDは音は非常に素晴らしいのですが・・・。
HPのエージングにブン回すのはイヤというのが1つ。
「寝ながら聞く」とかにいいかなぁ、と。

あと、AAのプレーヤにへたなDACつけても音が悪くなる、と言うのが出てきてしまいまして・・・。
せっかく買ったDACの使い道も含めて、という感じです。

>>全面が傾いているのは、僕もかっこいいと思います♪

これ、平面でしたら、たぶん微妙にかっこ悪いんでしょうね。
ボタンも押しやすいですし、ちょっとオススメです。
by たぬき (2007-08-15 22:51) 

たぬき

>>Chrisさん

有言実行はモットーなのですよ!
「欲しいなぁ」はまだ分かりませんが・・・。
「買う!!」と決めたら絶対買いますねー。

デザイン、やっぱりいいですよね、と同意を求めてみます(笑)。
どうも妹含め、女性一般に受けが悪いようですね。
by たぬき (2007-08-15 23:28) 

たぬき

>>ARKさん

シンプルの割り切ったデザインはミドル価格帯では一番かも。
実際、操作も結構しやすくて使い勝手はなかなかです。

んで。
「マグネチックチャッキングでCDを固定」についてですが・・・。
殆ど想像の通りで正解です。
唯一ちがうのが「CECと同じ」という点です。

CECは磁力で固定するのではなく、純粋にスタビライザーの重さで固定しています。
なので、CECには磁石がありません。
ソフトンと同じ形式だとAAのプレーヤーが磁石固定ですねー。
今度、写真でもアップしてみますのでご参考下さい。

って。
気にしてると言うことは・・・。
ま、まさか突撃!?
by たぬき (2007-08-15 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。