SSブログ

電源ケーブル試聴会 [ヘッドホン/オーディオ雑記]

だったんですけど・・・。

 

 

個人的にそれどころではなくなる、ということになってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

一応少しは片づけたので遠目から・・・。
画像-0157.jpg

 

 

もう少しアップにすると・・・。
画像-0178.jpg

 

別角度から・・・。
画像-0179.jpg

 

 

と言う感じです。
なにをトチ狂ったのか、Rudistorに手を出してしまいました(苦笑)。

正直なところ、Rudistorのアンプに手を出すつもりはほとんど無かったんです。
なんですが、電源ケーブル試聴会の当日のフジヤのページを見ていたら・・・。
電源ケーブル試聴会でどころではなく、こちらが気になって気になって・・・。

結局試聴会の途中抜け出して戻ったら手にしていたとゆー罠。
やっぱりこういうイベントの時にはテンションがあがっているんでしょう。
怖いですね♪♪

 

さておき。
本題の試聴会の感想ですが・・・。
あたしは既に中年AさんやArkのおかげで「電源ケーブルで音は変わる派」です。
「おかげで」じゃなくて「せいで」かもしれませんが(笑)。
なので今回のショーではケーブルの音の確認というスタンスで視聴させて頂きました。
そんな感じで以下、色々と適当で簡単な雑感です。

 

【AET】SIN

こちらは音としては間違いなく一番好みです。
ヘッドホンで例えるならばE9の音だと思います。
音の輪郭がはっきりと鮮明、但し左右の音場はちょっと狭い、という印象です。

ただ、好みは好みなんですけど・・・。
HD-1Lの音じゃないよね、というのも同時にあるんですよね。
かなり我の強いケーブルで結局ケーブルの音を「聞かされる」のです。
元の機材の音が死ぬと言っても過言ではないのかも。
そう考えると手放しでイイとは言えないのかもしれません・・・。

毒にも薬にもなるケーブルだなぁ、と。

 

【PS Audio】XPL/1.8MK2

普通にイイと感じたケーブル。
中低域はやや厚めですが、ゆるゆるでなくそこそこに締まった感じです。
高域は量は弱冠控えめ。
全体的には滑らか、ウォームといった印象。
ただし、解像度不足ということはなく、ストレスは感じません。
あたしの好みど真ん中ストライクではないですが、全然悪くありません。
もっとダメダメな音を想像していましたが、良い意味で予想外でした。

実は中年Aさんから以前PS Audioのケーブルをお借りしたことがあります。
そのときはもっと低域がどろどろとして、解像度不足かなぁ、と感じていたのです。
試聴会後に教えて頂いたのですが、お借りしたのは【XPD】という下位モデルとのこと。
それを知らずに「え!こんなに良かった??」と聞きまくっていました。

もし仮にPS Audioを買うのであれば上位モデルの【XPL】の方が良いでしょうね。

 

【FURUTECH】Alpha-PS-950

今回の試聴会の中では一番好印象のケーブルでした。
音だけの話であればSINの方が間違いなく好みです。
しかし、機材の音を生かし切るという点ではこちらの方が勝っているように思いました。

音としたら、基本的にはフラットで解像度は高い(但しSINには劣る)。
やや平面的な印象はありますが、左右への音の広がりも十分。
低域はやや緩めかなぁ??

ただ、上の印象は元々のHD-1Lの音なんでしょうね、と。
電源ケーブルってあくまで「アクセサリ」だと思います。
であれば、機材の実力を過不足なく引き出してくれるというのは重要かなぁ、と。
そういう意味で機材の実力を過不足なく引き出してくれる印象です。
値段以外は非常に魅力的です。

 

【WIREWORLD】SILVER ELECTRA

ゴメンナサイ。
これ、ダメです・・・。
聞いた瞬間、もうNGでした。
係の方に「これ、機材故障していないよね?」と確認した程です。

音場は左右に狭い上、遠くから鳴っていました。
音はドンシャリで中域が死んでいます。
出来の悪いスピーカーを遠くで聞いているような音・・・。
変声期前のオトコの子がムリして喋っているような音という感じでした。

もうこれ以上は何も言いませんが、少なくともあたしは買わない・・・。

 

【Wadia】170 iTransport

うーみゅ・・・。
音一つ一つはしっかり分離しているのですが、低域が弱い。
解像度は高く、分析的な感じ。
所々にiPODの臭いがプンプンとしますが、良くも悪くもPCトラポの音だなぁ、と。

いやね、そういう音がキライということではないですよ?
むしろどちからと言えば好みなんですけど・・・。
Wadiaの名前から想像する音じゃないよなー、と。
また、「それならPCをトラポにすればイイんじゃね?」みたいな感想なんです。

そんなわけで、とりあえず家のPC環境をちょっと変えてみました。
画像-0158.jpg
画像-0181.jpg

PC → ONKYO PCI200LTD → m902 → FLYINGMOLE CA-S3

44.1で出したり、96で出してみたのですが・・・。
これで聞いてみるとやっぱり同じような感想なんですよねー。
低域が弱冠薄目で解像度が高く、分析的。

あたしはiPODを持っていないので、Wadiaだと10万コースなんですよね。
10万払って聞きたい音じゃないよなー、と個人的には思っちゃいます。
PCを繋げば良い訳ですし・・・。

 

【STYLEAUDIO】CARAT-HD1V

これ、結構お気に入りです。
今回の試聴会ではこれから発売されるPERIDOTシリーズもさわれました。

ひっそりと実は購入していたりします。
印象としたらベンチマークのDAC1に音傾向が近いなぁ、という感想です。
家のPCでは内蔵の200LTDととっかえひっかえしながら遊んでいます。

HD1VとHD1の違いはボリュームのアリなし。
RCAから出力される音は同じかなぁ、と思っています。
んじゃー、HPアンプはどうなのか、なんですが・・・。
個人的にはボリューム通さないHD1の方が音が真っ直ぐで好みです。
よほどボリュームを必要としているのでなければHD1の方がイイなぁ、と。

ただ、いずれもCARATシリーズはメインはRCAなり光の出力かなぁ?
2CHアウトのオーディオデバイスとしたら結構イイと思うんですけど・・・。

いっそPCショップに並んでいた方が手を出しやすいのかなぁ?

 

 

とまー、こんな感じ。

試聴会の後は毎度のロイホで色々とダラダラとおしゃべりタイムでした。
毎度のことですが、本当にうるさく、ご迷惑をかけたかと思います。
とくに今回はテンションがあがっちゃっていましたので・・・。

また今後も色々とお世話になるとおもいますが、何卒よろしくお願いいたします。

 

 

しっかし、写真だけ見ると試聴会に行ったのか行ってないのかわからねーな、こりゃ(苦笑)。


nice!(6)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 29

中年A

レビューお疲れ様ですm(_ _)m

やはり今回も謎が...
Rudiって結構大きいと思うのです...
尚且つ、金ぴかだから,、高そうに...
よく値段がばれてないなーって ^^;;;


by 中年A (2008-09-17 05:53) 

moonrabbit

レビュー、乙です。ヽ(≧▽≦)ノ
高い機材の試聴会は危険ですね~www
でも、心が満足したならいいじゃないか!とも思ったり。(^^
更なる発展、期待しています。www

by moonrabbit (2008-09-17 10:58) 

PIPI

>>みなさん その節はお世話になりました。

>但し左右の音場はちょっと狭い、という印象です。

このケーブルは中低域にエネルギーがやや集まる感じなので,音場感が一見は狭く感じられ,今回のHD-1Lの個性によるものかと。

でもレンジの広いシステムでは自然な中高域の伸びと高いSNを感じられますよ。だから音がボケない解像度が良い感じなんです。

たぶん今回の試聴した中では一番変な癖は無いケーブだったと思います。

といいつつ好みはトランスペアレントとPM-1000が音の粒子の拡散&レンジ&音場感良かったなぁ。うっ!紐じいぃ。


by PIPI (2008-09-17 19:45) 

しゃけ

AAのプレイヤーとデザイン的には合いますね>Rudi
しかしホントにイベント会場の写真が1枚もない・・・(w
まあ大事なのはその時の体験と記憶ですよね。
by しゃけ (2008-09-17 21:04) 

mist

なんとなく生活感が減りましたねw
何故か500円玉貯金に山水の上に置いてあるひぐらしに目がいってしまいました…。
by mist (2008-09-17 23:08) 

ARK

2台目のバランスアンプ購入おめでとうございます。

風景に溶け込んでいるのか誰も突っ込まないので、
あえて自分が突っ込みます。
1枚目の写真の左下にこっそりMBA-1Sがあることを。(w
ごめんねたぬきさん、我慢できませんでした。

でもホントにRudi買われるなんて思ってなかった…。
by ARK (2008-09-17 23:58) 

yukky

あ、フジヤのページからいつの間にかRudiいなくなったなぁ、
と思っていたら、たぬきさんだったんですか!?
好みの音とは少し違うと思ってたので、意外や意外(@ ̄□ ̄@;)
飽きたら引き取りに行きますぜ(笑)ε=ε=ε=┏( ・_・)┛
by yukky (2008-09-18 00:14) 

Chris

なにがとはあえていいませんが、
相変わらず好みが合わないデス(--;
by Chris (2008-09-18 00:43) 

Sulcata

お久しぶりです。

なんだか凄いことになっていますね。
パチンコとお馬さん、調子が良いんですね!


by Sulcata (2008-09-18 11:43) 

たぬき

>>中年Aさん

先日はどうもお世話になりました。

ばれない、というところなんですが・・・。
人間、ある一定の数を超えると「いっぱい」なんですよ。
「いっぱい」あれば一つ増えても「いっぱい」には変わらないのです!
父親には結構ばれている感じではありますが、こちらはOKなので。

でも本当はやっぱりバレていて黙っているだけなのかも(汗)。
by たぬき (2008-09-19 01:52) 

たぬき

>>moonrabbitさん

試聴会はやっぱり怖いです。
意志が強くないとながされちゃってとんでもないことになりますね。
ココロは大変満足しているのですが、財布がかなり寂しいことになってしまいます。

今月の給料日までかなりピンチです・・・。
by たぬき (2008-09-19 01:55) 

たぬき

>>PIPIさん

先日はどうもお世話になりました。

実はSINなんですが、1本だけ購入して所持していたりします。
自宅で聞いていても、ゾノトーンと比較してもやっぱり狭く感じるんですよね・・・。

音自体は非常に素直といいますか、原音忠実系でかなり好きです!
クセもあまり無いとあたしも思います。
けど、やっぱり音場が狭い、と・・・。

今度またSINについては色々と付け替えて検証してみますねー。
by たぬき (2008-09-19 02:08) 

たぬき

>>しゃけさん

先日はどうもお世話になりました。

デザインは本当に違和感がないんですよねー。
色は弱冠違うんですけど、ひょっとしてヤニで汚れたのかも・・・。

イベントの写真はRudiで頭いっぱいになって忘れていました(苦笑)。
DENSEN位は撮っておきたかったかもです。
by たぬき (2008-09-19 02:17) 

たぬき

>>mistさん

先日はどうもお世話になりました。
そして、初めてお会いできて本当に嬉しかったです。

写真ですが、以前の写真がどうもあまりに不評なので少し気を付けました。

気を付けたつもり、だったんですけど・・・。
500円貯金はともかく、ひぐらしは気が付かなかったです(苦笑)。
というか、ひぐらし、なくしたと思っていたもので探していたものなんですよね。
こんな所にあったとは・・・。
ご指摘ありがとうございますm(_ _)m

今回はちょっとしか話もできず、そこは残念でした。
また機会があればそのときは是非またよろしくお願いいたします。
by たぬき (2008-09-19 02:24) 

たぬき

>>ARKさん

先日はどうもお世話になりました。
あたしもRudi買うとは思ってもいませんでした(笑)。

うーん、これでもばれちゃうんですねー。
小さいから別にいいかなぁ、とかおもっていたんですけど・・・。
他に置き場所がないので取りあえずいまはココに積んでいます。

しっかし、アンプはバランスが2台あってもHPが一台もないという・・・。
そろそろHPの方もなんとかしようかなぁ、と思う今日このごろです。
by たぬき (2008-09-19 02:31) 

たぬき

>>yukkyさん

たぬきさんだったんです。
好みの音とは違うと思っています。
「なんだそりゃ」ってな状態なんです(苦笑)。

ただ、最近一番聞いているのがバロックだったりするので、ちょうどいいかなぁ、と。
音的には小編成バイオリンなんかだとドンピシャかなぁ、とか思ってつい・・・。

それよりもやっぱり値段見ちゃってついつい、というのが大きいかもです。
by たぬき (2008-09-19 02:35) 

たぬき

>>Chrisさん

先日はどうもお世話になりました。

しかしまー、なんといいますか、好みが本当に合わないみたいですねー。
ショルティでは初めて意見が一致したかと思いきや・・・。

ひょっとして電源ケーブルも好みがずれた感じですかね??
by たぬき (2008-09-19 02:38) 

たぬき

>>Sulcataさん

どうもお久しぶりです!
あたしはずいぶんと更新まで時間があいてしまいました・・・。
今後はもう少しなんとかしなくては・・・。

おんまさんはともかく、パチは先月と今月は好調でした♪
とはいえ、今はもうすっぴんですので、これからまたセコセコとために行きます。
by たぬき (2008-09-19 02:42) 

らぴたん

おぉ!Rudistor に手を伸ばしましたか。

バランス・アンプを2台持っている人は身近にいないです。
まして、バランス・アンプを2台持っていて、バランス型HPを
持っていないっていう人は珍しすぎますよ~。(^^*)

私は、HeadRoom Balanced Home Amp を使っています。
手持ちのバランス型HPも徐々に増えて来ました。
お気に入りは、K701 と GS1000 です。


by らぴたん (2008-09-21 15:18) 

rx78

わ~い、同士だ同士だ~。(^^;

次は是非GS-1000のバランス版を!

by rx78 (2008-09-22 22:29) 

NO NAME

>>たぬきさん

ACCUSTIC ARTS Drive IとペアになれるHPAがほしかったという深層心理に気づいてしまったという罠が.....RPX-100だったとは。やはりデザイン重視がうかがえましたですぅ。

それにしてもMBA-1Sが紛れているとは....すごー。

次の最終兵器はディジタルドメインDACかと予想...

Xデーは近し?!
by NO NAME (2008-09-23 01:23) 

PIPI

↑ 匿名希望ではないんで 追加ってことで。
by PIPI (2008-09-23 01:25) 

たぬき

>>らぴたんさん

手を出してしまいました~。

そろそろ本当にバランスのHPに手を出したいなぁ、とは思っています。
しかし、なかなかどうして難しいんですよねー。
出来ればオーテクでバランス化したいのですが、ケーブルを自分で切る勇気が無いのが最大のネックとなっています。

しかし、Headroomとは羨ましい限りです。
場所が許せばHeadroomは欲しかったのですが、如何せん場所とりすぎ。
形が枕みたいな形なので上にモノが置けないのが本当に問題です・・・。

さー、どーしましょ??
by たぬき (2008-09-23 02:33) 

たぬき

>>rx78さん

どうも先日はお世話になりました。

お仲間になってしまいましたっ♪
どうしようか悩んでいるときにrx78さんの感想をもらって背中を押された感じでしたよー。

RudiときたらGS1000のバランスしか無いですよね。
バランスで聞いた時のインパクトが一番大きかった音で、イクならやっぱりGS1000だろ、と強烈にアピールしてくる音。
フジヤで一回聞いただけでしたが、とんでもなくいい音でした。

って書いていると欲しくなって来ちゃうんですよねー。
今月は本当にピンチもピンチも大ピンチなんですけど・・・。
by たぬき (2008-09-23 02:49) 

たぬき

>>PIPIさん

うーん、どうなんでしょうねー。
実際、置いてみたら「あれ、デザインいいじゃん」みたいな。
買うときには全く意識していなかったんですよねー。
潜在的に何かピンときたんですかね??

最終兵器は「最終」なんですよー。
なんで現時点では全くと言っていいほど考えていませんよ、ホントに。

・・・ホントだよ??
by たぬき (2008-09-23 03:00) 

らぴたん

>出来ればオーテクでバランス化したいのですが…
GRADOみたいにメーカ側でバランス版を用意してくれると
敷居が低くなるんですけどね~。
価格が高いですけど…。

あるいは、SENNHEISERの上位機種みたいに両出しの着脱式
ケーブルにしてくれるとか。アレってとっても便利です。


>場所が許せばHeadroomは欲しかったのですが、如何せん場所とりすぎ。
>形が枕みたいな形なので上にモノが置けないのが本当に問題です・・・。
私はあの上になんとかSTAXのドライバユニットを重ねています。
どちらもデカいのですが、Home Ampは突出してデカいです。

by らぴたん (2008-09-23 11:54) 

たぬき

>>らぴたんさん

そうですよね。
バランス化の一番のネックはアンプよりもHPをどうするか、ですよね。
ご指摘のゼンは個人的には「音」がそもそも最大のネックですし・・・。
となると期待はゾネあたりですかね??

>>はあの上になんとかSTAXのドライバユニットを重ねています

ま、マジですか??
まったく想像できないっす!
ホームアンプってあの枕型のプリメインサイズのアレですよね??
うーみゅ・・・。
by たぬき (2008-09-24 22:11) 

らぴたん

為せば成る感じです。
ところで来月のヘッドホンショーではまた会うかもしれませんね。(^^

by らぴたん (2008-10-05 23:25) 

たぬき

>>らぴたんさん

なせばなる、ですか!
あたしも部屋の片づけを行って少しづつ場所をとってみようかしら??

来月のHPショーは今のところ参加予定です。
お会いできるのを楽しみにしていますね!
by たぬき (2008-10-08 02:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。