SSブログ

DACいろいろ [ヘッドホン/オーディオ雑記]

2008/05/10、某C●ris氏某た●を氏に誘われ、ハイエンドショー見てきました。
色々と興味あるモノが多かったのですが、中でもDACは本当に興味惹かれるモノがありました。

1つめはDigital Do Main社D-1a
これ、非常にSN比が高く、静寂かつ分離が高くて良い音でした。
音自体も研ぎ澄まされたような筋の通った素直な音。
もうあたしの好みまっしぐらなのであります!

それだけならば別にそこまで惹かれなかったのですが、説明を良く読むと・・・。
なんとMSB社製のDACモジュールを積んでいるんですよね。
それを見た瞬間、物欲がMAXになりました。

逆に言えば普通にMSBのDACを買った方が良いような気もしますが。
ただ、MSBのPowerDACは入力が自動切替なので使い勝手が非常に悪そうです。
そこがネックとなって手を出しにくいところがあります。

んで。
DACⅢとかだと普通に日本で買えば70万クラス。
その値段だすならいっそシャーシがしっかりしたデジタルドメイン社のDACの方がいいなぁ、とか。
150万はでもムリ・・・。

 

2つめはREQST社DAC-NS1S
こちらは上のD-1aとは音方向が弱冠異なりました。
一言でまとめると、インフラDAC1に押し出し感、躍動感を加えた音という印象です。
とにかく音の厚みが素晴らしい!
解像度も十分高いのですが、それよりもその音の厚み・立体感に耳が行きました!

おまけでHPAも内蔵しています。
このHPAがかなり良い感じでした。
DACから直で音を拾えるメリットを生かし切った印象です。

こちらは頑張っちゃえば何とかできる39万・・・。
うーみゅ・・・。


3つめはInfrasonicのSDAC!
初めはどこにもなかったのですが、そろそろ帰るか、という頃に登場しました!
画像-0114.jpg

画像-0111.jpg

画像-0109.jpg

画像-0108.jpg

これ、名前は割と以前からありましたが、最近音沙汰がなく、「ぽしゃった?」と思っていました。
なんですが、無事姿を見れたので一安心です!

正直なところ、使い勝手はタッチパネル式なのでちょっと使いにくいかも・・・。
指紋はつきますし、傷だらけになりそう・・・。

オーディオとしてのデザインはダサダサですが、PC用途としては十分です。
入力7系統(デジタル=USB・光・RCA×2・AES、アナログ=RCA・ミニステレオ)は魅力です。
HPジャックも2つありますし、最初のHPAとしても良さそうです。

音は残念ながら調子が悪く聞けませんでした。

こちらは価格5万程度なのでちょっと勝てば買えそうです。
というか多分これ、買うと思う。
問題はどう使うかなんですけど、まー、どっかしらに使えそう。

 

と言う感じ。
他にも色々欲しいモノはあったのですが、目に付いたのはこんな感じです。
というかあたしはトラポが欲しかったはずなのに妙にDACにばっか惹かれてしまう・・・。
なんででしょうかね??


nice!(5)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 27

中年A

自分は今、興味があるのはDACのはずなんですが...
DLⅢが、あまりにもはまりすぎなので
「他のDAC買ってもはずれなんじゃ...」
って思っちゃうんです

それだったら...電源ケーブルへという...病気が発生して...(((^^;

今回の三つで一番気になったのは、InfrasonicのSDACです
価格の面が大きいですけど...
(デザインは、同じ意見でいまいちだと思います(^^;;;)

ただ、この価格だとDR.DAC2よりちょっと高いくらいかなと思っているのでこれと比べたときどうかな??
というのが気になります

by 中年A (2008-05-11 21:08) 

PIPIを探せはどうでしたか?

>>たぬきさん

レポ、サンクスですぅ。

タイムドメインは相当に萌えましたです(**_**)

MSBはDACではもともと評判いいすよね。そのモジュールをつんでいるとはかなりの強敵ですね。

私も うみゅ~っと購入を「考えますよー。1.5M¥かハァ.....


P.S ムーンド以上のスピード仕様ですね。スルーレート 1kV/μsってすげくないかい?2008年度の期待の星☆☆☆☆☆ですね!
by PIPIを探せはどうでしたか? (2008-05-11 21:45) 

PIPIを探せはどうでしたか?

>>たぬきさん

訂正

タイムドメイン→D-1aは相当に萌えましたです(**_**)
by PIPIを探せはどうでしたか? (2008-05-11 21:52) 

Lyn2

僕も行ってきました☆

DACは僕も興味ありです。
音元出版のDAC比較の講演など見てみたりしました。

レクストのDACもデモに登場しましたが、HPAの方はどうなんでしょうね??
聴いてみたいです。
by Lyn2 (2008-05-11 23:01) 

セラミック

REQST社のDAC-NS1Sは個人的にデザインで引かれたのですが、
たぬきさん的にはこっち方向ではどうだったのでしょう?
HPAとしても優れているのならかな~りよさそうですね(^。^)
by セラミック (2008-05-11 23:06) 

yukky

私の好みからするとNS1Sが好みか...
と思いつつ...
三十九万か..うーみゅ(-∀-;)

これだけイロイロ候補があると
迷い続けて迷路状態ですね。
USB接続、という厳しい条件がありますが(;_;)
by yukky (2008-05-13 00:56) 

たぬき

>>中年Aさん

Infrasonicは個人的にも結構期待していたりします。
HPAとしてもそうですが、PC用のDACとして、です。
PCの横に置いておく分にはデザインもそんなに気に奈良なそうです。

ただ、ご指摘の通りDr.DACの後継ですのでそこまでは正直期待してないです(苦笑)。
まー、悪く言えば「手頃なおもちゃ」で遊ぶにはいいかも、程度です。
視聴してみたかったのですが、これは次の機会の楽しみにしておきます。
by たぬき (2008-05-13 02:04) 

たぬき

>>PIPIさん

D-1aは本当に素晴らしい、の一言でした。
音はあたしの好みドンピシャです。
おそらくPIPIさんもお好みではないかな、と勝手に推測いたします。

ただ、やっぱり値段は相当ネックです・・・。
どうやっても150万は出ないですし・・・。
「出ない」ではなく「出せない」が正しいかも。
なのでMSBのDACⅢとかに突撃しようかなぁ、とか。

これから色々悩んでみます。
by たぬき (2008-05-13 02:06) 

たぬき

>>Lyn2さん

おおっ!
Lyn2さんも行かれたのですね!
DACも色々見たのですが、個人的にはやっぱり取り上げた3つが惹かれましたねー。

REQSTのDAC内蔵HPAですが、なかなか良かったですよー。
押し出し感やライブ感、音の厚み等に重点を置かれるのであればアリかなぁ、と。

個人的に気になったのはゲインがやや低いかなぁ、と。
オーテク等の低インピHPなら問題は無さそうです。
ただ、AKGの271でもちょっとボリュームをあげなくてはならなかったので。
ベイヤーだとソースによってはフルボリュームでもきついかもです。

REQSTは毎週金曜日に試聴会やっているみたいなので行かれてみてはどうでしょうか?
あるいは自宅貸し出しとかもありますが、借りると買っちゃいそうで怖いです。
by たぬき (2008-05-13 02:11) 

たぬき

>>セラミックさん

こっち方向とは「デザイン」と言うことですよね??
あたしは金はナシな子なんですよねー。
なので、金だけしかなかったら絶対に買わないです。

ただ、台数限定の黒があるので・・・。
こっちはそこそこ好きになれそうかなぁ、と。
こっちはこっちで文字が金色・・・。
金色って安っぽくてキライなんですよねー。

正直なところ、デザインはどっちも個人的なツボではないです(笑)。

いずれにせよ、そのデザインでも欲しいと思う程度に音は良かったです!
JAZZや小編成のクラなんかは良さそうです。

欲しいなぁ・・・。
by たぬき (2008-05-13 02:19) 

たぬき

>>yukkyさん

おそらく、音としたらyukkyさん好みだと思います。
yukkyさんの手持ちだとDenの雰囲気とMOVEのノリの良さを足して2で割ったような音、って感じでしょうか?

39万は・・・。
高いのですが、150万を見た後だと安く思えるこの罠・・・。
2~3ヶ月頑張ってためてみようかなぁ、と思えちゃうんですよね。

USB接続ならいっそInfrasonicへ(笑)。
by たぬき (2008-05-13 02:23) 

Chris

私もD-1aは中身にやられました^^;
しかし・・・まったく買えないですな(--;
by Chris (2008-05-13 09:18) 

moonrabbit

値段が何とかならないもんですかねぇ。う~みゅ(--;

>なのでちょっと勝てば買えそうです。
とっても素敵な文章。(笑)
by moonrabbit (2008-05-14 11:34) 

中年A

REQST社のDAC-NS1Sは、フジヤさんで出すみたいですね
ケーブルもらしい...
おれっちに買えってか(^^^;;;
by 中年A (2008-05-19 07:24) 

たぬき

>>Chrisさん

中身はMSBのDACとまったく同じなのですよ!
こちらであればデザインの好みはさておき若干お安くなります!
いかがでしょうか??
by たぬき (2008-05-19 23:19) 

たぬき

>>moonrabbitさん

値段がなんとも痛いところですよねー。
少なくとも高いほうは夢のまた夢ということで(笑)。

REQSTはちょっとがんばれば、と思っていたのですが・・・。
どうも最近調子が悪くてひたすら負けが込んでいる状況です・・・。
馬でもパチでもどっちかあたってくれればよかったのですが、ムシがよすぎたようです。
by たぬき (2008-05-19 23:22) 

たぬき

>>中年Aさん

みたいですねー。
できれば黒を取り扱ってほしかったのですが、金だけみたいですね。
金はちょっとダサダサな質感でNGだったのですが・・・。

ただ、いかんせん通販はちょっと出来ませんので、最悪の最悪は金で妥協すべきなのでしょうねー。

ケーブルは何を取り扱うのかちょっと気になるところですね。
4万クラスの方ならちょっと欲しいような気もする今日この頃です。
by たぬき (2008-05-19 23:27) 

中年A

レクストの電源ケーブルですが、雑誌に載っていて
読み直してみると結構好印象なのですが、なぜか候補から
外れてしまっているんですよねーなんでだろ?って感じです

色については微妙ですね(^^;;;
STAXのアンプがゴールド版ですから...

たぬきさーん、実はそれどころでは...

俺のグラちゃんが(HPA-20)、グラちゃんが...
グラちゃんのRCA端子が取れそうになってしまって修理に...(T-T

寂しい....、というよりきつい
普通のヘッドホンを扱えるヘッドホンアンプはHP-2000だけ、
昔とかなり好みが違くなってなってしまったので...

by 中年A (2008-05-20 05:55) 

漫画ドリーム

 お久しぶりです。DACかぁ・・・僕もいつかは単体DACを手に入れたいです。今はC-1VL内蔵DACで我慢我慢。まぁ、一応左右独立でDAC積んだりと、あの価格帯のプレーヤーでは拘っているみたいですし、不満は無いんですがw
 最近、GS1000を手に入れました。これ、かなり良いです。よくさ行が痛いと言われてますが、これは装着位置次第です。なるべくドライバと耳との間隔が開かない位置にしてやれば、全く気にならなくなります。(逆だと、耳が破壊されるんじゃないかってくらい痛いですがw)ホント、RS-1の性能UP版って感じです。RS-1は真空管アンプが良いと言われてますが、GS1000に至っては、それだと分解能の高さが生かされないような気がします。僕が使っているのはBCLなのですが、これでも十分柔らかい美音を出してくれるので、たぶんモニター系の方が意外と合うヘッドホンだと思います。なんか、没個性的とも言われているヘッドホンですが、こんなに奇麗な響きの高音を出しつつ、低音も量、質ともに最高級なレベルを出すヘッドホンはなかなか無いと思います。個人的にはかなり理想的なヘッドホンに巡り合えて、興奮して紹介してしまいましたw
by 漫画ドリーム (2008-05-23 03:27) 

中年A

最近、誰も相手にしてくれていないけど...(T_T

グラちゃん(GlasstoneHPA-20)が、直りましたー(^^)/
無料で直していただいちゃいましたー
しっかもー!! 戻ってくるときの送料まで負担してくれちゃいましたーなんか恐縮しまくりです(^^;;;
(いやー、特に次に購入しようとしているものも無いもので・・・)

ということですが、Glasstoneに興味を持っている人
もいるかもしれませんが、くれぐれもいきなり購入しないように
HPにもあるのですが、完全にモニター系ですので
合わない人は、めちゃくちゃ合わないです。

有料ですが貸し出しサービスで確認することをお勧めします
(ちなみにGlasstoneからお金は貰ってませんよー(^^;;;
あ、でも送料負担していただいちゃったから...(((^^;)

by 中年A (2008-05-23 20:34) 

たぬき

>>中年Aさん

レクストの電源ケーブルは・・・。
おそらく想像ですとどちらかと言えばあたし好みのような気がします。
なので無意識のうちに選択肢から外れていた、というのはどうでしょ?

あと、HPAの復活おめおめなのです!
修理の対応が良いのは印象良いですよね。
あたしの手持ちですとCECが一度入院したことがあります。
そのときの対応はなかなか良かったですよ。
まぁ、その前に購入してから2ヶ月で壊れるな、というのもありますが。

Glasstoneってモニター系なんですね。
以前中年Aさんとお話させて頂いたときはどちらかというと空気感のHPAという印象があったので・・・。
今度一発当てたら検討してみようかしら・・・。
by たぬき (2008-05-26 02:45) 

たぬき

>>漫画ドリームさん

おおっ!!
購入オメオメのオメオメなのです!!
GS1000ってあたしも音は大好きですよ!
あの開放感は一度聞いたらクセになりそうです。
あたしも組み合わせるとしたらm904等のモニター系でしょう。
低域をちょっと締めるくらいの方向が合っているように感じます。

ただ、それでも買わない理由はいくつかありまして・・・。
まず、あのデカパッドでもあたしの耳に妙に当たるのです・・・。
それが何気に結構苦痛なんですよね・・・。

また、バランスにしたときに買いたい、というのもあります。
バランスのGS1000を聞いたことがあるのですが、シングルよりも一回りスケールが大きく、また分離も良く、買うならこっちかなぁ、と。

と書いていたのですが・・・。
書いていると欲しくなってしまいますね(苦笑)。
by たぬき (2008-05-26 02:51) 

中年A

> レクストの電源ケーブルは・・・。
> おそらく想像ですとどちらかと言えばあたし好みのような気がします。
> なので無意識のうちに選択肢から外れていた、というのはどうでしょ?

それもあるかも...
でも、お店で見かけたことが無いからってのもあるなーと
欲しいものは、お金握り締めて買いに行く派なので ^^;;;


> あと、HPAの復活おめおめなのです!
> 修理の対応が良いのは印象良いですよね。
> まぁ、その前に購入してから2ヶ月で壊れるな、というのもありますが。

ありがとうございますm(_ _)m

たしかに、対応がいいところは好印象ですねー
対応がよければ、新機種でたら興味を持ちますし
ただ、購入までにいたるかは微妙な問題ですが ^^;;;


> Glasstoneってモニター系なんですね。
> 以前中年Aさんとお話させて頂いたときはどちらかというと空気感のHPAという印象があったので・・・。

モニター系ですよー
自分は、モニター系過ぎてもやだし、色づけがあってもやなー
って、わがままな子(中年)なので ^^;;;

HPA-20を注文するとき、ボリュームを変えてしまったので
それがいけなかったのかもしれません...
高い買い物なのでどうにかならないかということで、
PAD アクエアス、DL3、AET SIN AC
と導入して満足行くようになったのです

空気感はDL3がかなり貢献していると思います <- これについては たぬきさんに感謝感謝


> 今度一発当てたら検討してみようかしら・・・。

いやー、ぜひ あ、でも、回し者ではないですよ ^^;;

by 中年A (2008-05-27 20:23) 

中年A

本日は、色々と話ができてよかったです(_ _)

ノイズハーベスタですが、結構光っています。
ノイズが消えていく効果?については明日以降かなー
確かに、背景が静かになったような...気が

たぬきさんの例の物はかなり気になっているので是非レビューを
by 中年A (2008-06-08 00:14) 

漫画ドリーム

僕は今のBCLで満足しているので、バランス化はあまり考えていないです、今のところw 自分のBlogでもちょろっと書きましたが、かなり個性的な、Groovyなヘッドホンですよね。解放感も、RS-1程じゃないですが、間違いなくTOPレベルですし。抜けが良い分、Edition 9よりも分解能の良さを感じやすい感じがします(よく聞くと、Edition 9は同等かそれ以上の分解能だと思うのですが、あの超密な低音に気が取られるので、GS1000の方が高域の分解能は素直に感じられます)。ヘッドホンにはもうかなり満足したので、これからはケーブルかDACに手を出したいですねぇ。
by 漫画ドリーム (2008-06-08 01:16) 

たぬき

>>中年Aさん

本当に大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
ちょっとごたごたとしていました。

ノイズハーベスタはちょっとおもしろそうですよね。
ただ、アレをつかってしまうと、多分クリーン電源一直線・・・。
そのくらいにあたしの所は電気が汚いと思う今日この頃です。
実際、そろそろクリーン電源に突撃しようかしら、と思っている位なので・・・。
by たぬき (2008-09-07 04:51) 

たぬき

>>漫画ドリームさん

本当に大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

Blog拝見いたしました!
見る限り、非常におもしろそうでヤフオクあたりでちょっと狙っていたりします。

>>超密な低音に気が取られるので、GS1000の方が高域の分解能は素直に感じられます

これ、E9の特徴ですよねー。
低域を楽しむ分には良いのですが、逆に中高域を楽しみたいときに少し暑苦しく感じる時があります。
そんなときはオーテクが大活躍なんですけど・・・。

欲しくなってきちゃったじゃないですかっ!
by たぬき (2008-09-07 04:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。