SSブログ

行く年・来る年 [ヘッドホン/オーディオ雑記]

昨年は大変お世話になりました。

 

 

というわけで。


まず2007年の反省から。

 

●電源周りがケーブル含めてザル・・・

これはなんとかしなくては・・・。

Arkさんに電源ケーブルをお借りした時の歴然とした差が・・・。

となると今年はクリーン電源装置+電源ケーブルあたりに手をだすべか??

 

●上流だけ良くすれば良いわけではない・・・

AAのプレーヤは音が良くなったはいいのですが・・・。

その他の機器の限界が・・・。

他のより良いDACやHPAの検討をしなくてはいけないかも。

 

●部屋散らかりすぎ・・・

洒落にならなくなってきました。

まぁ、その前に自室は禁煙にした方がいいかも・・・。

 

●無駄な散財が多かった・・・

無駄じゃない散財があったら、というツッコミではなくて。

後で考えると「これ、いらなくね?」っていうのが微妙に多いような気がします。

散財するなら後先考えて散財すべきかなぁ、と。

なんか小物ばっか買って大物を買えないという・・・。

 

●視聴盤は選ぼう

音漏れしても恥ずかしくないよう気をつけます・・・。

 


2008年のこれからの目標

 

●m904購入

2008/06末までの購入します!!

さぁ書いたぞ!

これで後戻りはできないハズ。

ひと月に10万ためればあっという間にちがいありません。

問題はどうやってためるか、ですが・・・。

そこはおんまさんとスロの調子次第なのがなんとも痛いところです・・・。

「欲しがりません、買うまでは」をスローガンにしてためるべ。

 

●できるだけ更新頻度をあげる

どうも色々と忙しいと更新出来なくなってしまいますが、最低でも週1を目標にします。

 

●PHPAの導入

クレジットカードも出来たことだし、少しは手を出そうかなぁ、と。

下準備は着々と進んでおりますが・・・。

 

 

・・・?

禁煙・・・??

無理なことは書かないのです。

月15k飛んでいくことを考えればやめた方がどう考えても良いのですが・・・。

どうせやめられないですし、やめる気もないですし。

ま、喘息が悪化して洒落にならなくなったら、そのときにでも。

 


 

ま、そんな感じでしょうか。

もちろん、電源周りも手をつけなくてはならないでしょうが、そのためにはまず部屋整理。

そしてそのためにはまずもう一台のCDラックを買ってから、というのもありますねー。

先は色々と長いですね。

 

そんなこんなで、なんか一眠りしたら年を越してました・・・。

どうも年末の最後の仕事納めで風邪を引いたみたいです。

皆様、くれぐれも体調を崩されぬよう、良い一年をお過ごしできますよう、お祈り申し上げます。

それでは2008年も色々とご迷惑をおかけすると思いますが、何卒よろしくお願い申し上げます。


nice!(6)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 36

Chris

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします_(._.)_

さてさて、
いきなりm904買われますか・・・w
まあお互い物欲はおさえつつ
買い物しないといけませんね^^;
by Chris (2008-01-01 10:06) 

mist

あけましておめでとうございました。そして初コメントでありますw
たぬきさんのブログは据え置き機、ヘッドホン共にレビューが多くいつも読まさせていただいておりました。いきなりm904宣言と驚いておりますが、PHPAも購入予定(?)ということで、たぬきさんの更新を楽しみにしております。
by mist (2008-01-01 12:06) 

Sulcata

明けましておめでとうございます。

m904、私も欲しいかも…

今年もよろしくお願いします。
by Sulcata (2008-01-01 15:20) 

Lyn2

あけましておめでとうございます♪

m904導入が目標とは恐るべし。。。^^;
僕もCDPや電源対策、さらに足固めをしたいですが、、、いつになることやら。。。

まあ焦る必要もないので(笑)気楽にマイペースでやっていこうと思います。

今年もよろしくお願いします!
by Lyn2 (2008-01-01 22:54) 

nonbiri

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

PHPAの導入ということは、
Portable Micro あたりですか?
更新、楽しみに待ってまーす♪
by nonbiri (2008-01-01 22:59) 

PIPI

今年も4649お願いいたします!(^_^¥

電源周りでのアドバイスで、電源コンセント→電源ケーブル→電源タップ→電源ケーブルの順でアップグレードがいいです。

ヨウは発電所に近いところからやればいいのですよ。
by PIPI (2008-01-02 00:18) 

中年A

明けましておめでとうございますm(_ _)m
&はじめましてm(_ _)m

いつもこそこそと楽しく見させてもらっています。

紐の世界に興味をお持ちになったようで今年は
去年以上に楽しみにしています。

紐ですが、ある程度買うとベストの配線を...
ってなるんですよね

でも、やっていると(#ノ"Д')ノ ゴラァって感じに...
by 中年A (2008-01-02 19:28) 

たぬき

>>Chrisさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

「取りあえずの目標」ですねー。
そうでもしないとなし崩し的に使ってしまいそうなので。
とはいっても、欲しいのには変わらないのでいずれは購入間違いなし!
強烈に好みの音なのでやっぱり所持したいなぁ、と。

お互い散財には気をつけてやっていきましょう!
by たぬき (2008-01-02 23:21) 

たぬき

>>mistさん

はじめまして、コメントありがとうございます!

m904は努力目標であります!
それ以外にも色々と欲しいモノはあるのでどうしようか、大変です。
まずは金杯の結果次第でなんか購入しようかしら、と。

PHPAは本当に地味に下準備中です。
PHPAについては本当に初心者なので皆様のお知恵を拝借すること間違いありません(笑)。
そのときは是非ご指導をお願いいたします。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
by たぬき (2008-01-02 23:24) 

たぬき

>>Sulucataさん

あけましておめでとうございます。

昨年はオフ会もどきとはいえ、お会いできて本当に嬉しかったです。
又機会があれば是非是非ご一緒させて頂ければ幸いです。
東京の方へいらっしゃるときは是非お声がけ下さい!
色々と回れればいいなぁ、と。

今年もよろしくお願い致します。
by たぬき (2008-01-02 23:31) 

たぬき

>>Lyn2さん

あけましておめでとうございます!

そうなんですよね・・・。
焦ってしまって何も手つかずは危険だなぁ、と思いつつ。
でも、やっぱりm904の音聞いてしまうと・・・。
そんな葛藤が続くのがいやだなぁ、と。

電源はあたしも現在の課題の一つです。
クリーン電源装置の導入も検討を始めてます。
電源に手をつけないと後々行き詰まりそうなのがイヤなんですが・・・。
ただ、これも一種の精神的安定装置として意味が大きいかもしれません。

ケーブル周り等色々とご指導頂ければ幸いです。

今年も一年何卒よろしくお願い致します。
by たぬき (2008-01-02 23:31) 

たぬき

>>nonbiriさん

あけましておめでとうございます!

PHPAは実は色々と悩んでいるところです。
諸事情により、できれば6P電池使用のモノが理想なのです。
ただ、その縛りがあるとなかなか個人的にツボとなるものがない・・・。
どうしようかなぁ、と色々考えているのですが・・・。

決まりましたら、何らかの形で報告できれば良いなぁ、と思っています。

今年も一年よろしくお願い致します。
by たぬき (2008-01-03 00:00) 

たぬき

>>PIPIさん

あけましておめでとうございます!
今年も一年よろしくお願い致します。

壁コンセントは家の事情により、なかなか難しそうです・・・。
なので、電源装置からはいろうかなぁ、と思っているのですが・・・。
電源装置であれば、壁コンをそこまで意識しなくてすむかなぁ、と。
その後、電源につながるケーブルから手を入れていこう、と。

・・・これではまずかったでしょうか??


また、どこかでお会いしたら、そのときも是非よろしくお願い致します。
by たぬき (2008-01-03 00:03) 

たぬき

>>中年Aさん

初めまして、コメントありがとうございます!

>>いつもこそこそと

こそこそなんて言わずに是非これからもご覧いただければ幸いです!

で。
ひもなのですが・・・。
実はついさきほど、「本当につい先ほど」なんですが・・・。
母にAAのプレーヤの価格がばれてしまい大変なことになってました。
いやー、マズイったらありゃしないのです・・・。
ひもやm904どころではなくなったかもしれません・・・(汗)。
まさに「(#ノ"Д')ノ ゴラァ」でした・・・。

しばらくすれば大丈夫だとは思うのですが・・・。
by たぬき (2008-01-03 03:25) 

中年A

>>母にAAのプレーヤの価格がばれてしまい大変なことになってました。

ご愁傷様です、こういう趣味を持つ人全員の問題点ですよね(^^;;;)

今実家にいるので、見栄えのするものは買わないようにしているのですが...
その関係があり電源ケーブルに走っているのですが...
AETのSINケーブル、キャメロットのPM-780あたりは、
見た目から高そうなので、母から「これは高いよね?」
とつっこまれて...

でもAAも高級そうな香りをかもしだしているような...
ほとぼり冷めたころに、ぜひ...
by 中年A (2008-01-03 08:37) 

セラミック

今年もよろしくお願いいたします。

たばこもどんどん高くなる一方ようで………
一昔前に比べて100円近くも高くなったし、
吸える場所も少なくて、喫煙者は肩身が狭いなあ
と同じく月15k使っている父が言っていました。
どこも世知辛いみたいですねぇ
by セラミック (2008-01-04 00:20) 

しゃけ

明けましておめでとうございます。

ってなんか、年明け早々修羅場ですか(^^;)。
PHPAだと小さいから隠すにも困りませんが・・・解決にはならないか。

それでは、今年もよろしくお願いいたします。
by しゃけ (2008-01-04 00:52) 

moonrabbit

明けましておめでとうございます。(遅っ!)
本年も宜しくお願い致します。m(_*_)m

禁煙は、やる気になったら簡単に出来ます。(27歳から禁煙)
さすがに暫くは口が淋しいですが、
慣れたら、喫煙者の匂いに敏感になります。(笑)
by moonrabbit (2008-01-05 01:36) 

たぬき

>>中年Aさん

>>見栄えのするものは買わないようにして

これはあたしも相当意識していたのです。
なのでゾネホン大活躍だったりするのですが・・・。
カタログを眺めていたときにばれてしまいました(涙)。
かなり気をつけていたのですが・・・。

>>AETのSINケーブル

なんとも羨ましい限りです!
他の方のインプレを読ませて頂く限りは非常に好みっぽい感じです!
いずれは手を出したいなぁ、と思っています。

また、助言・アドバイス等をいただければ幸いです。
by たぬき (2008-01-05 21:50) 

たぬき

>>セラミックさん

あけましておめでとうございます。
今年も何卒よろしくお願い申し上げます。

タバコは確実にあがっていますねー。
パーラメントなんか今1000円で3箱買えないのです・・・。
ま、値段はあまり気にしないのですが、場所はかなりキツイです(涙)。
喫煙コーナーすらない喫茶店がでてくる始末・・・。
ご時世でしょうがないのかしら、とは思うのですが・・・。
by たぬき (2008-01-05 21:54) 

たぬき

>>しゃけさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ばれてしまいました・・・。
マジでやばかったッス・・・。
約2時間、お金のありがたみについて教わることになりました。
真夜中にこんなにありがたいお話をいただくことになるとは・・・。
by たぬき (2008-01-05 21:56) 

たぬき

>>moonrabbitさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

禁煙はたまーに考えるのですが、あたしの意志力だと難しいかもです。
金銭的なこと、部屋のヤニ汚れをみるとやっぱりやめなきゃダメ。
理屈では分かっているのですが、なかなか現状では難しいです(涙)。

>>喫煙者の匂い

これは相当意識しています。
なんといっても堪らなくクサイので、出来るだけ気をつけてはいます。
タバコとコーヒーのコンボは外で避けるようにしました(笑)。
by たぬき (2008-01-05 22:10) 

中年A

>>>AETのSINケーブル
>
>なんとも羨ましい限りです!

あ、いえ自分が持っている電源ケーブルで一番
高いのがこれなのですが...(^^;;;

でも、このケーブルは癖が少なく使いやすいとおもいます。

>また、助言・アドバイス等をいただければ幸いです。

恐縮します、電源ケーブルはたぬきさんと、しゃけさんの
ページで重要だってあって、感化されて、買ってしまったので...
(しゃけさーん、日報。見てますよー、なにやってんだか俺)

自分の感覚なんですが、やはりPIPIさんと同じように発電所に
近いほうから行うといいと思います。
自分は、壁コン変えてないので壁コンとタップ間の電源ケーブル
がすごく影響しました。
去年は、ここを変えたがために(#ノ"Д')ノとなってしまった
by 中年A (2008-01-06 16:22) 

たぬき

>>中年Aさん

>>癖が少なく使いやすい

うーみゅ・・・、やっぱり一度聞いてみたいですねー。
オクで頑張って入手してみようかしら・・・?
一応今年の努力課題ということでいずれ手を出してみます。

なかなか電源ケーブルって手を出しにくいのが正直な感想なんですよね。
貧乏人魂のせいか、紐と機材なら機材から手を出してしまう、という罠。
なんとかしなくてはなりませんね。

正直、あたしも人から借りるまでは半信半疑だったのですが・・・。
人から借りたら、機材によっては驚くほど激変してしまったので・・・。
信じざるを得なくなってしまいました。


>>(#ノ"Д')ノとなってしまった

最近、何かことあるごとに「あんた程無駄遣いをしていない」と(涙)。
母の口癖の一つになってしまいました。
ま~ず~い~・・・。
by たぬき (2008-01-09 01:46) 

中年A

>うーみゅ・・・、やっぱり一度聞いてみたいですねー。

聴いてみーまーす?
とか、ダークサイド的な発言してみたりして(^^;;;ニヤリ


>オクで頑張って入手してみようかしら・・・?

手に入れるときは、オクでもいいと思います。
結構エージングかかるんです、自分のもまだまだかも...

最初は、STAX SRM-717+SRM-007に使っていたのですが、
金属系の音がとげとげしい感じがありました。
現在は、Grasstone HPA-20に使用していますが、
トゲトゲさがなくなり繊細で空間的に広がりを感じる音
になったと思います。
(現在キャメロットPM-780をエージング中でその対比になるかもしれませんが)


>なかなか電源ケーブルって手を出しにくいのが正直な感想なんですよね。
>貧乏人魂のせいか、紐と機材なら機材から手を出してしまう、という罠。
>なんとかしなくてはなりませんね。

普通の考えだとおもいますよ(^^;;;
自分は、STAXとHPA-20とDL3を買った時点で機材はもういいかなと思えたので

DL3は、たぬきさんのレビューで、音も聞かずにぽちってしまいました、
この製品は自分にはGOODでベリーナイスです(^^v


>正直、あたしも人から借りるまでは半信半疑だったのですが・・・。
>人から借りたら、機材によっては驚くほど激変してしまったので・・・。
>信じざるを得なくなってしまいました。

自分は、DL3購入後、XPDが気になってしまい、勢いで色々買いつづけてしまいました

現在所持は

SAEC POWER LINK 3000D
キャメロット PM-780
PAD IOTA-AC
キンバー PK-10G
PS Audio XPD
PS Audio XPL
AET SIN

もしかしたら、機材よりか金かかっているかも
うーん、おれって馬鹿みてー....


>最近、何かことあるごとに「あんた程無駄遣いをしていない」と(涙)。
>母の口癖の一つになってしまいました。
>ま~ず~い~・・・。

これは、当分言われつづけるでしょうね...
母というものはそんなものだと(^^;;;;;
by 中年A (2008-01-09 22:43) 

たぬき

中年Aさん

>>聴いてみーまーす?

うわ、滅茶苦茶ダークだぁ(笑)。
実際聞いてしまったら戻れなくなってしまうんでしょうねー。
正直、Arkさんからお借りしたとき、返したくなくなりましたし(笑)。
あ、ちゃんと返しましたのでご安心を。

しかし、何とも羨ましい環境ですね。
STAXもそうですが、HPA-20がもうなんとも堪りませんっ!
そう簡単には視聴が出来ないこともあり、想像させられちゃいます。
何となくスッキリクリア・スピード系と勝手に想像したり(笑)。
一般流通ルートに流れて欲しいです。


>>DL3は、たぬきさんのレビューで、音も聞かずにぽちってしまいました

うわぁ・・・。
なんと言ったら良いのか分かりませんが、ちょっと嬉しかったり(照)。
実際、この価格帯のDACでも音場は頭一つ抜けて良いですよねー。


>>機材よりか金かかっているかも

その辺りは気にしちゃぁダメです、きっと(笑)。
あたしは使った金額はあまり考えないようにしています。
気にしだしたら後で相当落ち込むと思うのであります(笑)。
by たぬき (2008-01-12 00:53) 

中年A

>うわ、滅茶苦茶ダークだぁ(笑)。
>実際聞いてしまったら戻れなくなってしまうんでしょうねー。

間違いなく戻れないですよ(^^;;;
ところで、冗談は追いといたとしてSINを聞いてみますか?
お会いしたことがないので、どう渡せばよいのか...


>何となくスッキリクリア・スピード系と勝手に想像したり(笑)。
>一般流通ルートに流れて欲しいです。

うーん、現在の環境は

壁コン -> タップ(SAEC TAP MATE)間 PAD IOTA-AC
タップ -> CDP間  キンバー PK10G

CDP(音響c-773) -> DAC(DL3) PAD AQUEOUS-RCA-DIGITAL
DAC(DL3) -> HPA-20 PAD AQUEOUS-RCA
DAC(DL3) -> SRM-717 PAD AQUEOUS-XLR

 CDPだけが...orz

なので、たぬきさんのイメージとはちょっと違うかも...
by 中年A (2008-01-12 08:06) 

たぬき

>>中年Aさん

>>冗談は追いといたとして

ま、マジですか!?
本当にお貸し頂けるものならば是非聞いてみたいのですが・・・。
もし、今ケーブルに余裕があり、問題がなければ・・・。

HPA-20は想像と違うようで、これは「いずれ」聞いてみますね。
その前に別のHPAの購入予定が決まりつつあったりします(笑)。
なので、そちらの資金繰りから始めるところです。
by たぬき (2008-01-14 23:18) 

中年A

>ま、マジですか!?
>本当にお貸し頂けるものならば是非聞いてみたいのですが・・・。
>もし、今ケーブルに余裕があり、問題がなければ・・・。

いいですよ~(^^

ところで、今後の連絡やお渡しはどうやってしましょうか?
連絡はSo-netの送信機能を使おうと思ったのですが、
プロフィール設定やなんやらで、やになってきましたので...(^^;;;

現在、千葉県にすんでいるので東京は近いです

>HPA-20は想像と違うようで、これは「いずれ」聞いてみますね。

すみません、最近寒い日が続いていて、アンプが温まらないうちに
聴いてしまっているので聴いている音に自信がないです(;_;

>その前に別のHPAの購入予定が決まりつつあったりします(笑)。
>なので、そちらの資金繰りから始めるところです。

おめでとうございます(あ、まだ早いか...
なーに買うんだろうな、楽しみだなー(うーん、バランスアンプかな~
購入したらぜひレビューを(^^;;;
by 中年A (2008-01-15 14:05) 

たぬき

>>中年Aさん

遅くなりまして申し訳ありません。
取りあえず、連絡用e-mailアドレスを取得致しました。
下記メールアドレスまでご連絡頂けますでしょうか??

yozora_ni_tobichiru_princess「あっとま~く」yahoo.co.jp

あたしは東京に住んでおりますので、場所次第ではお会いできそうです。


確かに冬は温まりが遅いですが・・・。
反面、DLⅢがそんなに熱くならないのでそれはそれでよかったり(笑)。
結構発熱するんで夏がちょっとイヤなんですよね。

アンプはたいした物じゃないのでアレですが・・・。
多分そう遠くないあたりではないでしょうか。
by たぬき (2008-01-18 03:00) 

Yukky

遅ればせながらおめでとうございます

と思いながらコメントを読んで行くと

(@ ̄□ ̄@;)
機材の価格がバレる..ガ-(゜Д゜;)-ン!

そりゃ、ヤバイ...
読みながら手に汗握ってしまったのは
音響機材が発する熱のせいだけではないはず。。

が..HPAのレビューはお待ちしてます...... ( ̄□ ̄;)!!
by Yukky (2008-01-19 12:53) 

中年A

今日はお会いでき、いろいろ話ができてよかったです(^_^)

お借りしたプロりんとシルドラですが、今聞いている最中です

ノーマルケーブルでHP-2000にくっつけて聴いたのですが、
SRS無しでもアンプの不帯音がつきすぎて、モコモコしてる感じです
シルドラにして、やっと不帯音をすっきりできるかなと
(だれも、このアンプにつないでのレビューは期待していないと
思いますが...orz)

グラのHPA-20とですと、
DL3->HPA-20間がPADアクエアスでノーマルケーブルもしくは
シルドラだと、PADのふいん気が強く出てしまい、明瞭さがいまいちと

DL3->HPA-20間をSAEC SL-1990V2にすると高域が出てきて
ノーマルでもいいかなと、さらにシルドラにすればメリハリもさら
によくなり、いいかなーと

自分の、今の通常状態のPADアクエアスを使ってる状態だと
シルドラが無いと好みの音にできないかも(;_;

あらためて、ケーブル選びは難しいなと
(青ドラの方が好みかなと思っていたので...)

バランスアンプですが、聴けてよかったです、ただ帰ってきて冷静に
考えると好みはピーナッツのような...
でも銭がついていかないなーと(;_;

長文すんまそm(_ _)m
by 中年A (2008-01-20 22:33) 

たぬき

>>Yukkyさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

>>機材の価格がバレる..ガ-(゜Д゜;)-ン!

動きが取りにくくなってしまいました・・・。
通販はダメ、高く見えそうなモノもNG。
ど、どうしろと??
値段をばれないように、というのが今後の一番の課題かと思います。

といいつつ。
HPAはこっそりと買ってきました♪
今、エージングを兼ねて聞いているところです。
まー、真新しさが全くないモノなのでのんびりとやっていこうかなぁ、と。
by たぬき (2008-01-21 00:09) 

たぬき

>>中年Aさん

今日はありがとうございました。
一日本当に楽しく過ごさせて頂きました。

SilverDragonは良くも悪くもケーブルの色は強いと思います。
独特の高域と低域のしまりが特徴かなぁ、と。
これをあたしは「オーテク化」と言っているのですが・・・。
ゼン嫌いな方にはぴったりなケーブルかなぁ??

Blueは逆にケーブルの色よりもHPの色が強く出てくる感じでしょうか?
他の方のを聞かせて頂いただけなので強く言えませんが。

バランスアンプはやっぱり悩みどころですねー。
ピーナッツはやっぱり大きいですよね。
実際の大きさもそうですが、形状上積み置きできないのがNGです。
じゃあRudiがイイかと言われるとあたしは好みではないですし。
もう少し価格帯などこなれてくるまで待つのも手かもしれませんね。
by たぬき (2008-01-21 01:57) 

中年A

いえこちらこそm(_ _)m

ゼン好きですが、シルドラ大丈夫ですよ、何でだろう???
もしかしたら、CDPにつけているキンバーのPK-10Gのせいかな?
とか思っていて、そこらへんを色々とやっていきたいですね

電源ケーブルと一緒でなかなか手にしづらい商品なので
貸していただいてよかったです。(ありがとうございますm(_ _)m)

HPAの調教がんばってください(^^;;;
by 中年A (2008-01-21 07:32) 

たぬき

>>中年Aさん

銀龍はクセがかなり強いので、2500には合うのかもしれませんねー。
実際、DJ1PROには全く合わなかったですし。
こうなると個人的には黒龍がちょっと気になってきたりします。

確かに電源ケーブルはなかなか手を出しにくいのですが・・・。
今回、父を含めて色々試してみたのですが・・・。
親父もついに音が変わることを認めました!!

問題は母にいかにばれないように買うか、ですが(苦笑)。
by たぬき (2008-01-28 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。