SSブログ

【audio-technica】ATH-M50 [ヘッドホン]

外でも家中でも使えるなかなかイイHPだと思います。

 

 

装着感・外観など

 

1:側圧は結構強いが装着感自体は悪くない

2:音漏れ・遮音性は良好

3:ヘッドバンド部は一長一短かな?

4:カールケーブルはポイント高い

 

1について

側圧は結構強い部類です。

単純な側圧比較だけならばゾネホンと同等以上に強いです。

ただ、苦痛かといえば否で、むしろ、ちょうど良いフィッティングと感じます。

これはハウジング部の角度調整が自由自在に出来る事に大きく依存してます。

さらに、↓のようにドライバが斜めに配置されており、耳に直接触れない作りもGOOD。

いずれにせよ、装着感は良好と言って差し障りないです。

モニターHPとして同社SX1に次ぐ、指折りの装着感ですねー。

 

イヤパッドも適度な弾力でフカフカとなかなか良いパッドだとは思います。

ただ、このパッドの材質だと汗、油を吸ったらガチガチに固くなりそうです。

固くなったあげくにひび割れ起こしそうな予感が漂ってます。

パッド寿命は長くはなさそうかなぁ、と。

んで。

実はパッドですが、あの「ふかふかさNo1」のSX1の交換用イヤパッドが使えます!

ちょっとSX1の方が弱冠小さいかなぁ、という気もしますが大丈夫でした。

余裕のある方はこちらに換装するともっと良い装着感になります。

是非一度お試しあれなのです!

 

2について

音漏れ・遮音性ともどちらも十分に高い部類です。

外出時の使用も十分可能です。

特に音漏れについては密閉耳覆型のため、同社ES7よりも良いくらいです。

電車の中の使用でもボリューム上げなければ大丈夫そうです。

ま、外で使うにはちょっとHPが大きいのかもしれませんが・・・。

 

3について

ヘッドバンド部は同社PRO500とほぼ同等品です。

細部をみると微妙にデザインが異なったりするわけですが。

んでコレなのですが、どうも良いような悪いような・・・。

製品としたら剛性が高くて良いモノなんだと思います。

ただ、あたしの頭にはちょっと形が合っていないようでして・・・。

剛性が高く、頭の形に変えようとしてもちょっと厳しいんですよね。

手でぐいっと曲げられるES7の方が良いという方もいるかもしれません。

 

4について

カールケーブルを使用しています。

M50のカールケーブルの良いところはHPジャック付近にカール部がある点。

そのため、外出時にはカール部をポッケに入れて使用できます。

ポッケがちょっと膨らみますが、衣服の外にカール部があるよりは良いと思います。

何気ないところですが、個人的にはポイント高いです!

 

 

音について

 

1:オーテクらしく平面的かつ耳に近い鳴り方

2:音傾向はやや低音よりフラット

3:超低域、超高域までは伸びきらない

4:打ち込み系の音との相性抜群

 

1について

音場はやや平面的で狭いです。

立体感や臨場感等を求めて購入する機種では無いと思います。

ただ、耳に近い鳴り方ですが、オーテクの中ではそんなに耳に近くはないかも。

他のメーカーと比較するとやっぱり近いなぁ、とは思いますが。

 

2について

音は低音よりのややドンシャリというべきか、低音よりのフラットと言うべきか。

いずれにせよ、低音がやや多めですね。

家中で使うときには「低音多め」がかなり目立ちます。

反面、外で使う分には騒音との兼ね合いもありますが、ウェルバランスじゃないかなぁ?

低音の量を除けばあとは大体フラットなバランスです。

 

3について

超低域、超高域までは音は伸びきっていません。

ただ、ムリヤリ伸ばそうとした苦しい音になるよりは全然良いなぁ、と思います。

「超」ではない低域、高域は十分に鳴らしてくれますし。

普通に聞く分にはちょうど良いバランスではないでしょうか。

また、解像度も必要十分です。

高域でちょっと音がごちゃつくキライはありますが。

 

4について

音はES7やRH-300と酷似しています。

低域はボワつかないまでも、引き締まった音ではないです。

また、中域はともかく、高域の音のエッジが弱冠丸い感じです。

これは解像度不足とかではなく、意図的にまるめてある感じです。

AD2000などでも感じる、オーテクの音作りなんでしょうね。

高域のエッジが欲しい方は避けた方が良いかもしれません。

 

音は全体的には「生音」が苦手、「電子音」が得意、と分けてしまってイイと思います。

ヴォーカルのサ行はうまく処理され、痛さを感じることはないです。

全体的な音調はやや冷たいので、ヴォーカルの温かみはあまりないです。

弦楽器はあまり得意ではないようで、聞いていてもあまり心地よくありません。

金管楽器はエッジがエッジがまるいので目が覚めるような鮮やかさはありません。

ただ、音の鳴らしっぷりは良く聞いていて楽しめる音で好印象です。

打ち込みは個人的には絶品!

もともとオーテクの音が好きなこともありますが、一押し!

音のキレがあるわけではないのですが、音自体が電子音との相性が良いためでしょうね。

 

 

その他・雑感

 

得意ジャンルは間違いなく打ち込み系でしょう。

また、ヴォーカルで嫌な音を出さないのでJ-POPにもぴったりです。

反面、基本的にはクラシックには不向きな機種かなぁ、と。

音場があまり広くないこともそうですが、何より音が生音に向いていないです。

 

んで。

「M50とRH-300、RH-A30、ES7って音ってどう違うの・・・?」

基本的には同じ音だと思います。

ただ、ハウジングの大きさ、ポートの有無などでこんな感じでしょうか。

低音の量
 ES7>>M50>>RH-300>>RH-A30

高域の量
 RH-A30>>RH-300>>M50>>ES7

あたしの主観なので保証はしませんが・・・。

要するに「穴が空いてればその分低域が逃げる」ということだけの違いなような・・・。

なので、音で使い分けるとすると低音の量、高域の量で調整取る感じでしょうか。

でもま、イコライザがあればムリヤリ使い分けることもないかも。

実際には開放型、コードの長さなどの要素もあるので十分使い分けはできます!

出来ると言うことにします!

じゃないとちょっと切ないので(笑)。

個人的に外で使うならM50が一番良いような気がします。

ES7よりも音漏れ、遮音性が高いので。

ポタ機でも十分ボリュームがとれますし。

 

色々とありますが、でも本当にイイ機種だと思いますよ。

個人的に今年に入ってからの一番のヒットかも。

作りもけっして悪くないですし、音も普通に十分に良いと言って構わないと思いますし。

モチロン、オーテクの上位機種とかと比べると落ちますが・・・。

普通に外で聞くのにもゼンハイザーHD25が嫌いなヒトにはぴったりかもかもです。

 

 

 

とか書いてみたけど、ESW9がでたら

「ESW9は外使用では一番!」

とか言ってそうで怖いたぬきです(笑)。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 9

Sulcata

M50 φ(..)メモメモ
今日、秋葉原で試聴してきます(笑)

厚いスポンジを薄くすれば、高域は出るようになるのでは…と思いますが、低域にどのくらい影響が出るかはやってみないと解りませんね。
by Sulcata (2007-10-04 07:40) 

moonrabbit

M50 φ(..)メモメモ
今日はどこにも出かけないので聞けません(´;ω;`)

オーテクの平面的な鳴りは作ろうとしてもなかなかできないですから、
ある意味貴重な存在かも知れませんね。d( ̄  ̄;)☆\(ーー
by moonrabbit (2007-10-04 11:13) 

Sulcata

M50、聴いてきました。
ATH-PRO700よりも音場は広いですし(奥行き感はないですが)、自然な音に感じました。
素材としては良いヘッドホンだと思います(笑)
by Sulcata (2007-10-04 21:21) 

Chris

>「ESW9は外使用では一番!」
オホホ、私も期待してます('∇')
by Chris (2007-10-05 01:02) 

たつを

このヘッドホンの音は自分も好きです!
ES7からいやみなところを抜いた感じですよね。
装着感も耳覆いなので良いですし(自分も頭頂部はこのバンド駄目ですが(^^;)
by たつを (2007-10-05 01:13) 

たぬき

>>Sulcataさん

>>素材としては良いヘッドホンだと思います(笑)

秋葉原で視聴されたとのことですが、改造のネタにいかがでしょう?
でなくともRH-300なんかでも同じような感じはしますが(苦笑)。
値段もそんなに高くはないのでオススメですよー♪
by たぬき (2007-10-05 03:02) 

たぬき

>>moonrabbitさん

本当に不思議ですよねー。
ヘッドホンの装着位置をずらした程度ではゆらぎもしない平面さです。
ドライバの特性なのでしょうか??

>>ある意味貴重な存在かも知れませんね。d( ̄  ̄;)☆\(ー

きっと平面的な音が好きなヒトのために・・・(ry
by たぬき (2007-10-05 03:04) 

たぬき

>>Chrisさん

期待しちゃいますねー♪
早く来い来い給料日、じゃないです、発売日♪
by たぬき (2007-10-05 03:06) 

たぬき

>>たつをさん

ですよね?痛いですよね?
頭頂部のバンド以外は本当にイイ作りだと思うのですよ。
音も含めて素晴らしいの一言なんですが・・・。

RH-300のバンドの方が個人的には好きですねー。
by たぬき (2007-10-05 03:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雑記オーテクの秋の新製品ラッシュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。