SSブログ

DENONのD5000到着~ [ヘッドホン/オーディオ雑記]

延期になっていたアレがついに入荷♪

ってもの凄いデジャヴが・・・。

 

コイツです。

 

 

D2000と比べてみました。

左がD5000、右がD2000です。

 

外形的にはほぼ同じです。

ただ、ハウジングはD5000が木、D2000がプラです。

それは良いのですが残念なのは色合いも弱冠ことなること。

D2000は金属部分はガンメタっぽいシルバー。

D5000はDENONお得意の安っぽくて最悪なシャンパンゴールド。

これはD2000の方があたし的には良かったかな?

でもまぁ、好みでしょうね。

 

あ、あとケーブルの太さが違います。

一目で分かります。

 

上がD5000、下がD2000です。

D5000のケーブルはY字分岐までかなり太いです。

んでもって布巻きの編み方の密度が違うのです。

D2000は編み目が結構大きいですがD5000はかなり緻密な感じです。

どっちがいいかどうかはともかくとして。

ただ、いずれも取り回しはやっかいかも。

硬くてクセがつきやすそう。

しかも正直なところあまり高級な感じはしない、というか安っぽいなぁ・・・。

でも全体的には及第点かな?

 

 

音はエージング無しですが、これは期待大かも。

ぱっと聞いただけでもD2000を一回りも二回りも深くスケールが大きい。

D2000も音はかなり好印象なのですが、それよりも間違いなく良い。

エージングゼロで。

ひょっとしてやっぱりD5000買うとD2000いらない子???

でもまぁ使い道はいくらでもあるのでOK。

それを確かめるためにもエージングはちょっとの間は我慢。

D2000が初期不良交換扱いなので、せっかくなら同時同条件エージングを敢行。

レッツm902かBCLの端子を使い全く同条件でのエージングを行って比較!

どーなることやらちょっと個人的に楽しみ。

 

 

以下雑記。

結局DENONシリーズ、全てフジヤで購入したわけですが。

実はかなり以前に全てとっくに予約済みというオチ。

しかしこんなに発売日が延びるとは思わず、今月の財政かなりピンチ・・・。

23日の給料日から1週間で今月残りごく僅か。

今月はコレで打ち止め。

 

来月には他にもまだ購入予定があるのに・・・。

なんとか借金以外で資金繰りをせねば・・・。

 

 


nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 18

vie

こんにちは、はじめまして。
地方在住なのでこちらのブログは大変参考になっています。
文章も写真もツボを押さえていて分かりやすいです。

触発されまして私も1000 or 2000の購入を考えているのですが、各所でも指摘されている2000/5000の音漏れはやはりかなりのものでしょうか?

音質を考えれば2000なのですが、地方でも朝夕の電車はそこそこ混んでいるので無難に1000にしておくべきか悩んでいます…。
by vie (2007-03-31 06:30) 

nonbiri

たぬきさんの記事を見ているとだんだん散財したくなってきました(汗)
今年は大人しくする予定なのに・・・。
ヘッドホン買っちゃおっかな(笑)

流石のたぬきさんも財政難ですか。
僕なんか現在お札が無いという究極の状態ですっ(汗)
by nonbiri (2007-03-31 08:46) 

nina

すごい勢いですねw
DENONが発売延びたうえにbeyerも重なっちゃいましたからタイヘンです。エージング後の結果が非常に気になります。
by nina (2007-03-31 14:10) 

Chris

金は残すな、モノ残せ('∇')b
by Chris (2007-03-31 15:00) 

HIRO

またも爆速www
いや~、頭が上がりません(^^;<購入おめです!!

色々買えていいですね~。自分は全財産はたいても何も買えないですよ(笑
でもこれでたぬきさん、DENONのは全部買ったんじゃ・・・。
by HIRO (2007-03-31 16:26) 

うぃん

いやいや、本当にすごい勢いで・・・^^;
って、自分も人の事言えませんよね(笑

2000も5000もほとんど聴いた事がなかったりします。
購入予定はないですが、やっぱりちゃんと試聴してみようかな。
木のヘッドホンの新しい選択肢が増えるのは嬉しい事ですね。
僕は絶対RS-1と決めています^^
by うぃん (2007-03-31 21:04) 

たぬき

>>vieさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

以下音漏れ等についてです。

音漏れ自体は密閉型ということを踏まえるとそこそこ程度。
「かなり」音が漏れるという程ではないです。
ただ、側圧が非常に緩く、完全に耳を密閉するわけではないです。
結果的に実際はやはり結構漏れてしまうでしょう。

D2000、D5000のケーブルは3m布巻きでしかも硬く癖が付きやすいです。
外で使う場合にはちょっと取り回しが厳しそうです。

よって外で、特に電車で使うのであればD1000の方が良いかと思います。
少なくともあたしならそうするかなぁ??


以上、ご参考になれば幸いです。
今後も何卒よろしくお願い申し上げます。
by たぬき (2007-04-01 01:19) 

たぬき

>>nonbiriさん

「迷ったら買って後悔」を一応のモットーとしていますので(笑)。
ただ、今月の散財はちょと予定外です。
とゆーか「流石」もクソも無く、普通に金銭的には下位ランクですよー(涙)。

先週の競馬の馬券を取り損ねたのが非常に痛い・・・。
今日、スロットで負けたのも非常に痛い・・・。
そんなわけで結構やばそう・・・。
by たぬき (2007-04-01 01:31) 

たぬき

>>ninaさん

勢いはこれで完全に失速です(笑)。
実際、予定外という点ではDT880Proが予定外でした。
あんなに格好が良くなければ買わなかったのですが・・・。

エージングには非常に期待しています。
現在の所、ゼンのHD580とHD650の関係に近いかなぁ、という印象。
さてどうなることやら・・・。
by たぬき (2007-04-01 01:35) 

たぬき

>>Chrisさん

すばらしい言葉ですっ!
散財を肯定するにはその言葉しかありませんっ!
実際、いわゆる「使途不明金」が発生するよりはいいかなぁ・・・。
by たぬき (2007-04-01 01:37) 

たぬき

>>HIROさん

社会人として働くようになると多少は余裕が出来ますよー。
でもね、正直な所、学生の時の方が「音楽」を楽しんでいたかも・・・。
今はどーなんだろう???
実際、帰宅が遅いと結構疲れていたりして「イヤされてはいる」けど
本当に「楽しんいる」のでしょうか???
ちょっと自問自答です。

>>DENONは全部

カナルではなく、今回発表された3機種は一応コンプです(笑)。
一応後日3機種の比較でもやってみようかなぁ、と。
by たぬき (2007-04-01 01:47) 

たぬき

>>うぃんさん

2000、5000は一度聞いてみると良いかも。
実際、あたしは普通に結構好きでした。
ショーでも聞いていたのですが、それより良いんですよねー。

本当に改良があったのかなぁ??
それともショーの時はエージングがされていなかったのかしら??
あるいは周りがすごすぎて目立たなかっただけ??
ちょっと分かりませんが・・・。

木製ヘッドホンの選択肢が増えたのはよいのですが・・・。
コレもまたあまり「木製」らしい鳴り方ではないんですよねー。
そういう意味ではRS-1が一番でしょう!
あたしは耳が痛くて耐えられないのでほぼ絶対購入しないでしょうが・・・。
by たぬき (2007-04-01 02:05) 

しゃけ

デノンヘッドホン、コンプリートおめでとうございます。
これでひとまず落ち着きました?(w
ショーの時に「全部予約済み」と聞いた時には心底驚きましたヨ。

しかし、D1000から丸々1ヶ月おいての登場ですね。
結構振り回された人も多いのでは・・・。
デノンはもうちょいその辺りを考えて欲しいなあ。

エージング後の3機種レビュー、お待ちしています。
by しゃけ (2007-04-01 02:17) 

vie

>たぬきさん
アドバイスありがとうございました。
自分は頭が小さめでもあるので、D1000にしたいと思います。
良いキッカケを作っていただき改めて感謝です。
さっそくフジヤで注文してきます。
by vie (2007-04-01 06:57) 

rx78

お休み中に電話、すみませんでした~。(って、かけたのは私じゃ
ないんですが...)
大変参考になりました。結果があれですので、罪滅ぼしになったと
思います。(^^;

ありがとうございました。
by rx78 (2007-04-01 10:50) 

たぬき

>>しゃけさん

とりあえず一通り落ち着きました。
しかし良くもまぁここまで延びたものです・・・。
何をどうのこうのと言うわけではないですが・・・。
ちょっとだけ文句があったりします。
まぁDENONですしね。

今色々と3機種聞いていますが普通に結構好きですねー。
ただ、D5000とD2000はどちらか一つでいいかも(苦笑)。
by たぬき (2007-04-01 23:17) 

たぬき

>>vieさん

参考になれば幸いです。
D1000含め、今回の3作はどれも無難にアタリだと思います。
感想があれば是非教えてください♪
by たぬき (2007-04-01 23:18) 

たぬき

>>rx78さん

とんでもないです。
お役に立てたのならば感無量であります!

あたしはD2000がいらない子になりつつあるかもしれません・・・。
rx78さんの感想を楽しみに待っています。
by たぬき (2007-04-01 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DT880-2005とDT880PROの..【GRACE】m902 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。