今月はこれで打ち止め [ヘッドホン/オーディオ雑記]
ということで取りあえず買ってきました。
プラグとか見るともろオーテクっぽいかんじではありますが・・・。
限定ということもなさそうですし、ミドル価格帯の定番になってもおかしくはなさそうです。
なんですが。
全体的に結構ちゃっちいところがちらほらちあります。
全体的に妙にプラスチッキーだったり。
しかも内側のL側にだけ微妙なロゴ付。
これ、何のロゴかしら・・・?
あたしには「ゴミ箱に捨てないでくださいマーク」に見えるんですけど・・・。
すんごく気になる・・・。
ヘッドバンド部はウイングサポートではないです。
AKGの501~701で使われているのと同じ感じのバンドです。
ただ、AKGは露骨にゴムひもが見えるのでちょっと不安ですが、K1000はそれはないです。
いちおー外に露出しているのはゴムひもではなくワイヤーです。
イヤパッドはオリジナルっぽいですねー。
A1000パッドではないですし、W1000等とちがって傾斜がついていません。
この耳当たりがちょっと良くも悪くも独特です。
あたしには完全にフィットしないです。
ハチハリ頭にはちょっとぐらぐらした装着感になりそうな感じですねー。
パッド下の所にスキマが出来やすいのです。
もちろん、位置調整すれば問題ないのですが、ちょっとしたことですぐずれる・・・。
ただ、これはパッドだけの問題ではなく、ウイングサポートの不使用も原因かも??
デザインや質感は「もうちょっとなんとかならない?」と言いたくなりますが・・・。
音は本当に好みです。
今のところ2008の個人的BEST1位筆頭候補。
店員さんに確認したところ、在庫は結構あるようです(フジヤにて確認)。
これ、ひょっとしたら3本目買っちゃうかもしれない・・・。
バランス化しても良さそうな音ですし・・・。
バランスアンプ?持っていませんよ?
でもいずれなんだかんだでバランスアンプも手を出しそうですし・・・。
そうなったときのために予備としても良さそうです。
多分当分しばらくはエージングを兼ねてこれだけ使ってみることにします。
ま、そんな感じで。
なるほど、なるほど。。。音はいいのですね。
やっぱり、もう少し値段なりの作りが欲しかった気もしますね。(^^;
自分のまわりには何気にKENWOODファンが多かったりします。(w
by moonrabbit (2008-03-11 14:23)
さすがに目をつけると早いですね(*^^
日曜日に中野、秋葉原に行ったのですが、これ人気があって視聴できませんでした(;_;
そういえばやっと禅のブルドラ購入に近づきました
我ながらたらたらやっているなあと(^^;;;
ただ問題なのが購入できるのか?ってところで
在庫がまったくないということらしく...うーん
by 中年A (2008-03-11 20:21)
お、ケンウッド、もう買ったんですね★
結構気になる存在ですo(^-^)o
ちなみに私も..E9をバランス化しまして..
えー、そのうちバランスアンプの世界にε=ε=ε=┏( ・_・)┛
あと..ネタの世界も探索中です( ´艸`)
by Yukky (2008-03-11 20:43)
早速買いましたかw
私も試聴しましたが、音はなかなかよかったです。
ただ、装着感がどうも苦手でした(´・ω・`)
by Chris (2008-03-11 22:37)
パッド浅(@@
でも、音は良いですか!
早く視聴してみたいです。
というか、この機種は要試着って感じですね(^^;
by nonbiri (2008-03-12 00:00)
たぬき さん
おっ!Kenちゃんですかぁ!!おめでとう!
音いいんですか。ひょっとしてKenちゃん&ビクちゃんのハーフで1号機とかになるんですかねぇ?!少しだけ犬の気配が...。
気のせいですね?
by 今日は、お腹がPIPIでーす (2008-03-12 00:53)
購入おめでとうございま~す(*^_^*)
自分は試着(ヨドバシでは音が出てなかった)してきたのですが
相性が悪いのかかなりずれやすかったです。
でも音がいいのは聞いてみたいなぁ
by セラミック (2008-03-12 09:39)
>>moonrabbitさん
外観は重要ですよね・・・。
ハウジング部がアルミではなかったら間違いなく5000円の造りです。
音が良ければ気にしない、とゆー方もいらっしゃるのは分かりますが・・・。
個人的にはそれなりに造りはきちんとして欲しいのです。
どうも一般的にKENWOODは40代以上の方に人気があるみたいですね。
父や父の同世代の辺りの方もKENWOOD好きは多いみたいです。
by たぬき (2008-03-13 00:31)
>>中年Aさん
これ、是非とも視聴してみてください!
聞いてみると、「おっ!」となrますよー、多分(笑)。
打ち込み、クラなど、ほぼオールジャンルOKな感じです。
ブルドラ、購入決意されたとのことで。
あとは入荷待ち、という感じでしょうか??
ちゃんと入荷されると良いのですが・・・。
個人的にはブラックが入荷されないかなぁ、と密かに期待しています。
by たぬき (2008-03-13 00:46)
>>Yukkyさん
オススメなんですよー、って、、、え!?
E9バランス・・・??
ええっ!?
もうバランス化しちゃった、と言うことですか!?
後はアンプを買うだけ、ということ!?
ちょっと混乱してきましたが・・・。
と、取りあえず「購入オメオメです!」
by たぬき (2008-03-13 00:48)
>>Chrisさん
うーん、やっぱり装着感ですかぁ・・・。
緩いかわりに、長時間が苦痛ではない、というメリットはあるのですが・・・。
ちょっと緩すぎなんですよね・・・。
あと、メガネつけているとグラグラ感がアップする感じですね。
ハチハリ+メガネ=超グラグラなのです、きっと。
by たぬき (2008-03-13 01:04)
>>nonbiriさん
パッドは浅いですねー。
というか浅いことよりもフラットな方が問題かもです。
パッドの奥はドライバが斜め配置されていますので。
ドライバと耳とが干渉することがないのは救いです。
ただ、黙々と淡々と緩いのが・・・。
ご指摘の通り、「視聴」よりも「試着」が必要ですね。
by たぬき (2008-03-13 01:16)
>>PIPIさん
Kenちゃんなんですよー。
音は・・・。
ハーフではなくどちらかというとKenwoodのような気がします。
中域~中高域の太さみたいなのが特にそう感じます。
Victor独特の艶みたいなものはないですねー。
まー、身も蓋もないことを言えばもともとオーテクOEMっぽいので・・・。
by たぬき (2008-03-13 01:19)
>>セラミックさん
うーん、ここまで「装着感が・・・」という感想が被るとは・・・。
となると「ハチハリ」「メガネ」だけでなく、普通にダメなのかしら??
いずれにせよnonbiriさんご指摘の通り「視聴」より「試着」かもですね。
ただ、音は個人的には非常に好みなんですよねー。
良い意味でオーテクなんですけど、オーテク臭さが少ない、というか。
値段も手頃ですし、初めの一本には本当に良いかもしれません。
by たぬき (2008-03-13 01:36)
はい。。。
お察しのとおり、
私のE9(ヘッドフォンショーに持っていったななこ)は
バランスへとバージョンアップされました。。
あとはアンプ。。
Rudi...headroom...musica...等等どうしましょうww
E9が戻ってくるまで久しぶりに
W1000を聞いてますが、あれも結構良いものですね。
by Yukky (2008-03-13 13:24)
いろいろなジャンルにあうっていう点はいいですね~
聴ける機会があったらぜひ聴いてみたいですね(^^
>あとは入荷待ち、という感じでしょうか??
>ちゃんと入荷されると良いのですが・・・。
そうなんですよ、今回フジヤさんの店員さんの歯切れが悪かったのですよ...(あ、対応はいいですよ(^^;;;)
春のヘッドホン祭でも間に合わないかもとか...
本当に手に入るのやらどうやら(;_;)...
by 中年A (2008-03-13 20:37)
個人的なタイミングの悪さですっかり乗り遅れてしまいました(;_;)。
KENWOODのコンポが憧れの品だった世代としては、ハウジングに
イルミネーションでロゴを光らせるくらいしてもいいのに、とか(w
>これ、ひょっとしたら3本目買っちゃうかもしれない・・・。
コレ、誰も突っ込まないのは、たぬきさんの今回の購入数が
広く認識されている証拠なんでしょうか(^^;)。
by しゃけ (2008-03-14 00:15)
>>Yukkyさん
行動早いですねっ!
ご購入おめでとうございます!
最近のはやりはバランスのHPAを買う前にHPを買うことなのかしら??
それはさておき。
アンプは色々と悩みどころですよね。
個人的には国産のHPAが欲しいなぁ、というところなのですが・・・。
ムジカは音はよいのですが、どうもあのデザインが受け入れられないのです。
Yukkyさんが何を選ばれるか、今から非常に楽しみです。
もし購入されたら、何を選んだか是非、教えてください。
W1000は普通に良いHPですよね。
小編成のクラを聞くのが個人的には好きです。
by たぬき (2008-03-17 00:15)
>>中年Aさん
オールジャンルOKは大きいですよね。
HPAの聞き比べ等にも使えますし、気楽に聞くならコレでいいかも・・・。
あたしが確認したなかではヨドやフジヤは視聴OKなはずです。
ひょっとしたらダイナもOKかもしれませんねー。
ブルドラは入荷待ちですか・・・。
ヘッドホン祭りくらいまでにはやはり入荷されて欲しいですよね・・・。
もしダメらないっそ海外通販へ・・・、なんてなったり??
by たぬき (2008-03-17 00:22)
>>しゃけさん
Kenwoodはあたしも好きですよー。
Kenwoodのコンポってあの「K's」のことかしら??
もしそれならばあたしもそうでしたよー。
もっとも、あたしの場合はコンポそのものよりもスピーカーが欲しかったのですが・・・。
本数は・・・。
言われてみればツッコミないですね(笑)。
まぁ、そのくらい、個人的には良い感触なんです!
今度持参しますので、是非!
by たぬき (2008-03-17 00:24)
>これ、ひょっとしたら3本目買っちゃうかもしれない・・・。
しゃけさんの、指摘があるまで完全にスルーしていました(^^;;;
残りの2本は何用なんだろうか???
>ヘッドホン祭りくらいまでにはやはり入荷されて欲しいですよね・・・。
ヘッドホン祭りでフジヤさんが準備してくれた環境で聞く
↓
さすがにフジヤの機材だというのを感じる
(夢も希望もないよーって誰かの言葉とおりに)
↓
家の環境で聴く(しょぼい音だ)
↓
「BrueDragonV2(ドラえもんがポケットから道具を取り出すときのように)」
↓
これで少しフジヤの環境に近いづいたぜ!!
って感じでいきたいですね(^^;;;;
>もしダメらないっそ海外通販へ・・・、なんてなったり??
自分のつたない語学力で可能なのか、すげー不安です(^^;;;
とりあえずは、フジヤさんにおまかせしてと...
by 中年A (2008-03-17 20:32)
>>中年Aさん
フジヤの欠点は視聴環境が良すぎることですよねー。
「視聴する」
↓
「気に入る&買う」
↓
「家帰ってがっかり」
これをほぼ味わってしまうと言う・・・。
ダイナくらいの環境がHPの視聴環境としたらよいのかもしれませんね。
「家帰ってがっかり」
ここで向上心を働かせると大金がすっ飛んでいく罠(笑)。
>>これで少しフジヤの環境に近いづいたぜ!!
これは罠トラップにずっぽりなのです(笑)。
個人輸入はあたしもちょっと出来れば避けたい子なんですが・・・。
これだけドル安が進むとちょっと考えてしまうところがあるんですよね。
あー、これいっそ手を出してしまおうかしら、とか・・・。
by たぬき (2008-03-18 00:38)
>これは罠トラップにずっぽりなのです(笑)。
私は、もはや片足罠に引っかかってしまっているのですね(^^;;...(^^;;;
by 中年A (2008-03-18 20:18)
はじめまして。こちらのBlogへの書き込みは初めてですが、昨年初めあたりからよく拝見させて頂いている、漫画ドリームといいます。よろしくお願いします。
Kenwoodのこの新品、僕もかなり気になります。以前友人に、同社のMP3プレーヤーMediaKEGを聞かせてもらってから、サウンドマイスターのチューニングにはかなり関心を持っています。オールジャンルいける、というのはいいですね。ライバルは傾向を考えるとDENONのAH-D5000ってところでしょうか?個人的には、低域の表現が気になるところです。
ところで、僕も今Blogを公開していて、最近やっと体裁が整ってきたのですが、こちらへのリンクを貼らせて頂いてもいいでしょうか?
by 漫画ドリーム (2008-03-19 13:46)
>>中年Aさん
今のところ片足首がずっぽりとはまった感じです!
気になってバランスに走ったら両足首ずっぽり!
となるとあたしも今のところ片足ずっぽり、と(笑)。
by たぬき (2008-03-21 01:14)
>>漫画ドリームさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
>>こちらへのリンクを貼らせて頂いてもいいでしょうか?
ご丁寧にありがとうございます!
こちらもRSS登録させて頂きます!
>>個人的には、低域の表現が気になるところです
K1000の低域ですが、実は意外とカマボコなんですよね。
低域が伸びて行くような感じは全くないんです。
低域~中域が音が厚く、柔らかい感じです。
ただ、厚いと言っても本当に厚い音ではなく、風船を膨らませた感じはしますねー。
全体的に聞いていて不快ということが殆どないタイプの音かと思います。
「沈むような低域」「弾むような筋肉質な低域」が好みだとNGかもです。
>>ライバルは傾向を考えるとDENONのAH-D5000ってところでしょうか?
あー、これなんですが、いずれ書こうかなぁ、という感想だったんですよね。
D5000は全体的に柔らかい感じがしますが、反面、ちょっと暑苦しい。
K1000はクリアかつ伸び伸びと鳴りますが、良く聞くと解像度が甘い。
ただ、どちらも初めの一本という意味では損は絶対しない感じです。
なんかダラダラと書いてしまいましたが、こんな感じでしょうか??
今後とも何卒よろしくお願い致します。
by たぬき (2008-03-21 02:04)
>リンク
早速貼らせて頂きました。よろしければ、僕のサイトにも遊びに来てやって下さい。
>カマボコ
てっきり、HD650みたいなややピラミッド型~フラットの音作りだと思ってました。う~ん、でも、HD650があるなら、無理をしてまで手に入れる必要は無いのかなぁ。あ、今はEdition9、RS-1、HD650+CARDASをC-1VL、BCLで聴いてるのですが。
数日前、ヤフオクで大理石、御影石のオーディオボードを数千円で落して、現在使っているのですが、その変化に驚いています。足場って大切ですね。
by 漫画ドリーム (2008-03-21 23:07)
あと1年出るのが早ければ、買ったんでしょうけどね~。
と、ポータブルオーディオ、カーナビ、カースピーカーの3つがサウンドマイスターエディションな僕の戯言です。
現状では買う意味がただのコレクションの意味合いが強くなると見て買うのを止めました。
by ahtoh (2008-03-21 23:15)
そう、
アンプを決めるには試聴しないと、
しかも、イロイロな機種との相性も...
ということで、四月の「祭り」も参加ですかね(笑)
それとはあまり関係ないですが、コッソリブログ開設しました (・_|
まだほとんど書いてないですが(-ω-;)
by yukky (2008-03-22 01:00)
>>漫画ドリームさん
K1000は普通に聞く限り、フラットバランスだと思います。
少なくともATH-SX1よりはカマボコではないです(笑)。
ただ、細かく聞いていくとカマボコなんだなぁ、と感じます。
ブログの方を読ませて頂きました。
コメントは後ほど入れさせて頂きますねー。
今後もよろしくお願いします。
どちらかというとフラット~低域よりのバランスがお好みでしょうか?
聞いてらっしゃる音楽にもそちらの方が合いそうですし。
by たぬき (2008-03-23 04:59)
>>ahtohさん
おろ?
いやー、ahtohさんはすでに入手されているかも、とか勝手に思っていました。
「Kenwoodマニアだからひょっとして発売日ゲット??」とか(笑)。
>>ただのコレクションの意味合いが強くなる
これ、確かにそうなんですよねー。
なので最近はあたしも買うモノを選んで自重するちょうにしてはいるのですが・・・。
結局、良く言われる言葉「耳いくつあるの?」なんですよね・・・。
by たぬき (2008-03-23 05:02)
>>Yukkyさん
おおっ!!
Blog開設おめでとうございます!
後でコメント入れさせて頂きます。
アンプとの相性はある程度想像できても最後は聞いてナンボですよね。
ま、買ってから悩むというのもアリですが(笑)。
いずれにせよ、4月にはまたお会いできそうでなによりです。
そのときも是非よろしくお願い遺体します。
by たぬき (2008-03-23 05:31)
このヘッドホン聴けました、いいですね~、
ただやっぱり購入に至らないのは、電源ケーブルのせいだったり...(^^;;;
あと、ブルドラ入手できました(^-^
木曜に入手できたのですが、パソコンのHDDがガリガリっと!!
ってことでいままで復旧していまして
ブルドラですが、使い始めてから20時間程度なのではっきりとはいえませんが、
ゼンハイザー好きなら抵抗なく受け入れられるのでは、と思っています
自分の予定では、春のヘッドホン祭あたりにてにはいるはず?...
だったのですが、これほど早く手に入ってしまうと...
フジヤのワナに~!!
by 中年A (2008-03-23 16:44)
>>中年Aさん
試聴されましたかっ!
K1000はなかなか悪くないのです!
オーテクのクセが受け入れられない人でもOKな音と感じます。
音質マイスターはオーテクのクセがあまり好きではないみたいですね(笑)。
ブルドラオメオメです!
思ったより早かったですねー。
ご指摘されてる通り、ゼンハイザーの音が好きな人がその長所を伸ばすために使うケーブルだという印象を持っているんですよねー。
なのであたしはブルドラを買わない訳なのです(笑)。
電源ケーブルは確かに色々悩めそうですよね。
決して安い物じゃないですし。
by たぬき (2008-03-24 08:32)
初めまして、kanan(カナン)Jといいます。
ブログ、拝見させていただいております。
勝手ながらリンクを貼らせていただきました。
よろしかったらお立ち寄りください。
KH-k1000はイヤーパッドに特徴がありますね。
音はともかく、自分は装着感が?な感じでした(^^;
by kananJ (2008-04-20 10:43)
>>kananJさん
初めまして、コメントありがとうございます!
こちらもRSS登録させて頂きました。
後ほど、Blogの方も拝見させて頂きます。
K1000ですが、イヤパッドとヘッドパッドがなかなかクセモノです。
なので、イマイチフィットしないというか、ずれやすい、といいいますか・・・。
この装着感の悪さは手持ちHPでもトップクラスですねー。
Gradoもなかなか最悪レベルですが、双璧というのが個人的感想です。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
by たぬき (2008-04-22 00:54)