SSブログ

【WYRED 4 SOUND】W4S DAC-2 [ヘッドホン環境]

いつもと同じく、個人的な感想です。
いつもにまして簡単な感じです。

161395135.jpg

細かな写真は色々と大変なことになっているので割愛します。
大きさとかはメーカーサイトを見ればいいですしね!

以下感想の前に、注意事項。
あたしが購入したのは「220v仕様」のDACです。
家で使う上で、昇圧トランスを用いてます。
普通の115v仕様のものとは音が違う可能性があるので・・・。
そういう意味でもあまりアテにしないでくださいね。

ん?
もともとアテにならない?
ま、今に始まったことじゃないですし、ね。


外観などについて

 

1:想像よりはるかに大きい

これ、見た感じよりはるかに大きいです。
8.5"W x 4.125"H x 13.5"D、って書かれていても想像できませんもの。
これ、多分インチなんだとおもうんですけど、どうなんでしょ?
普通に言われたって想像できませんもの。
サイズとしたらDLⅢが近いサイズかもしれません。
普通にハーフサイズの大きさがあります。

「サイズが手頃だから買おう」とかは考えないほうが無難です。
到着してからマジで後悔します。
実際、あたしの部屋には置き場がもうありません、状態でした。

 

2:入出力端子は豊富

端子は豊富です。

入力がRCAx2、XLRx1、光x2、USBx1、HDMIのI2Sx1。
出力がRACx2(1系統はボリューム可変、設定で固定可)、XLRx1。

普通に機材を接続するには十分です。
ただ、I2Sに関しては現状では使い道があまりないよーなきがします。
これ、PS Audioのトラポじゃないと普通のヒトは使えない・・・?

USBについては専用ドライバが付いています。
使うと色々と遊べます。
が。
あたしはPCから接続するのにUSBを結局使わないんですよね。
そう考えると安いDAC1の方でも十分だったような気もします。

とはいえ、光2系統あるとPS3とxBoxを同時に接続できるので地味に便利です。

 

3:色々とDL3に似ている感じ・・・。

どこが、っていわれても困るのですが・・・。
全体的な造りがよく似てる印象なんですよね。
ゴム足だったりするところとか。
セレクタのボタンの配置、押し心地。
後述しますけど、音も似ているし、色々と思うところがあったりなかったり。

 

 


音について

 

 

1: 全体的にややピラミッドバランス

音のバランスとしたら極端ではない、ゆるいピラミッドバランスです。
フラットと言ってしまってもいいかも知れません。
聴いていて「心地良い」「疲れない」バランスというのが第一印象。
眠くなる一歩手前で整えているのはウマイ調整だなー、って思ったりします。

低域はやや緩めかつる量が多いですけど、しっかり下の帯域まで伸びています。
高域はやや細く感じるけど、しっかり伸びていることがわかります。

全体的に見ればうまいこと整えたねー、って感じです。

 

2:ゆるいピラミッドの割には全体的やや淡白なかんじ

音がゆるく、美音系なのかといえばそうではない。
かといって、キレがあるタイプの音もない。
味付けのないモニターライクな音かといえばそうでもない。
すごくコトバにするのに困る音なんですよね・・・。
淡々と一定の音色を黙々と鳴らしこむ印象です。

 

3:DL3になんとなく似ている・・・

結局、この一言なんですよね。
ただ、DL3とは性能的に一回りもふた回りも上。
DL3の音バランスが好きなヒトにはたまらないバランスかも。
DL3比較で言えば、レンジ、音密度、解像度全てが上。
そういう意味では全体的にそつがないDACって言ってしまっていいと思うんです。

でね。
悪いところ、って言ってしまっていいのかどうかアレですけど。
スピーカーのほうがバランスよく聞けるのもそのまんまなんです。
ヘッドホンよりもスピーカーのほうが魅力的。
本当に心地良いんです。

しかし、その心地良さはヘッドホンではなかなかウマく表現できないのです。
アンプにもよるのでしょうが、ややもっさり感じたり。
よく聞くと解像度は非常に高いのが分かるのですが、良さが分かりにくい。
ぱっと聞いた感じの印象だと「ぬるい」とかなりがちかなぁ・・・。

 

4:打ち込みは苦手・・・、だけどPOPには強い・・・?

やや緩めな音作りのため、打ち込み系の音にはあまり合う感じじゃなさそうです。
個人的にはJ-Popが一番合っているような感じです。
録音のアラとかをモロに出すタイプではないため、安心して聴けます。
録音がイイ盤についてもそれなりにきちんとだすのでクラなんかもいいかなー。

 

5:USBが・・・

USB接続目的に買うヒト、いるのかしら・・・?
まー、それはいいとして。
この機種、USBの音がはっきり言えば良くないのです。
ウリにしている機能なはずなんですけど・・・。
明瞭感があまり出ない感じですし、解像度とかも一回り落ちます。
あたしの環境(Win7 64Bit)がいけないのかしら??
それとも機材そのものがあまりUSB向けじゃないのかしら??

ただ、いずれにしても他のUSB-DDCから入れた方が音が良いのは確かです。
USBで192を入れられるから、ということで買うのはあまりオススメ出来ないかも。
USB目的じゃなければ下位機種でもいいような気がします。

 

 


その他

 

 

なんか色々言ってるけど、悪いDACじゃないですよー。
ある一定音色を整えてから出してくれるDACです。
ソースのアラを気にしないで楽しめるのが最大のポイント。
くどいけど、DL3が好きだったヒトには本当にオススメできるのです。

あたし?
ヘッドホンでは使っていないです。
2階の据え置き環境で使っています。
やっぱりスピーカーのほうがより心地良く聴けますしね。

でも。
正直使いにくい入力端子がありますよね。
I2SはPS AUDIOのトラポ持っていないとダメですし。
UBSは音があまり良くないですし。

あたしは聴いたことないから無責任なことしか言えません。
けど、価格差を考えちゃうと下位機種のDAC-1でもいいんじゃないの??
DAC-2が1500$、DAC-1が1000$だもん。
もしも音が同じならDAC-1はメチャクチャお買い得。
DAC-2でも値段なりにしっかりとした良い音だと思いますし。
とはいえ、今更DAC-1を買うはずもなく、妄想だよね。

もともと、このDACを買ったのはES9018を聴いてみたい、って理由。
ついでに、どこかで「220Vのほうが100Vより音が良い」と。
なら220V版で買えば二兎ゲットじゃないか、みたいな感じ。


「じゃ、220Vってどうだったの?」

結論。
「100Vの音を聴いたことがないからわからない!」
・・・。
もの凄く頭悪よね、あたし・・・。
モノが来てから気がついたんだよ・・・。


「んじゃES9018はどーなのさ?」

結論。
「他のES9018をマトモに聴いていないから・・・。」
うん・・・。
もう何もいう必要がないよね・・・。

そんな感じなので、他のES9018を聴いてみたい今日この頃。
Headroomとか、Audio-GDとかでもいいよね、うん。
値段的にも割と手頃だし。
なのでいずれこのあたりは手を出してみるかも。

ま、そんな感じで。


nice!(3)  コメント(7) 

nice! 3

コメント 7

セラミック

あ、あれ、あけましておめでとうがないじゃないですか。

いやはや、こんなものも持ってたのですかー驚きでーす。
しかし後半にいくに連れて投げやりになってるのは気のせいでしょうか?
by セラミック (2011-02-22 23:08) 

たぬき

>>セラミックさん

この時期に「あけおめ」ってゆーのも変じゃないですか?
もう2月ですし・・・。
なので、新年のご挨拶はなかったことになりました。

これ買っていたの知れませんでしたっけ?
去年の11月には買っていたハズですよ。
特段話題にも登らなかったですしね。

後半は別に投げやりでもないですよ。
普通にそういう感想です。
悪い意味ではなくて、ですよ!
by たぬき (2011-02-25 02:05) 

moonrabbit

100Vと240Vの違いって、底辺の広さとか、パワー感の違いとか、トルクの太さとか(違)、
そんな感じの変化だと認識しています。
できるなら240Vお薦め的な。

ヘッドホンアンプでも電圧変えるとガラッと表情が変わりますよね。
by moonrabbit (2011-03-06 10:36) 

中年A

いつの間にか環境がかなり変わってますね、
Win7 64bitあたりなんんかも
by 中年A (2011-03-10 13:23) 

たぬき

>>moonrabbitさん

ご指摘の他に「背景が黒くなる」とか「躍動感」とか。
色々な表現を聞きますねー。
実際きちんと聴き比べをしてみたいのですが、難しそうです・・・。
機会があればいいのですが・・・。
by たぬき (2011-03-12 03:11) 

たぬき

>中年Aさん

ちみちみと変わってきています(笑)。
実はちょいとした大物があったりもするんですよね!
スピーカー環境でもちょっと頑張ってみたいなー、と。
by たぬき (2011-03-12 03:12) 

おちゃ

相互リンクのお願いです

私は今ウォークマンを主とするオーディオ関連のブログを書いています

もし相互リンクをしていただけるならば、メールか私のブログにコメントしに来てくれるとうれしいです
by おちゃ (2011-03-19 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。